見出し画像

物売るってレベルじゃねぇぞ!!

近頃資産運用と称して株を始めてみて見事に転ぶキーン肉マーン...
ああ、心に愛が無いどころか懐も寒いやっくんです

今回コスタリカのCOEが史上最高値で落札されました
COEてなんぞ、という方のために前の記事でも触れたけどちょっとご説明

【カップオブエクセレンス】(COE)
世界12カ国で開催されるコーヒーの品評会であり毎年、ブラジルでは年2回行われている
言わずもがな最高のコーヒー豆が集う祭典である
品評会の後コーヒーはオークションにかけられ、その資金が農園者の経済状況の改善や良質な豆の安定供給という好循環を生むとされている

そんなこんなで今回コスタリカCOE1位の豆のお値段73,000/kg...

パチンコ玉か
何だこの法外な額は
ちなみに知ってる人は知ってるゲイシャ種のハニー工程のものです
これに輸送、焙煎、パッケージなどの雑費が入り一体いくらで売られるかなんて想像もつかない

これまでにも一杯辺り3000円かそこらのコーヒーは見たことがある
一級ホテルのロビーだとか、コピルアックのように生産がごく僅かで希少価値の高いもの、意味もない自信に満ち溢れた個人経営の一杯...

ただ付加価値をつけたものでなく農作物として、コーヒー豆としてこの値段て
正気の沙汰じゃない

いや、飲んだけどさ
分かんないわけよ、良さが

強いて言うなら個性的であるのに欠点がないこと
COE1位の豆にみられる傾向としては欠点が無く、トータルバランスが優れているものが多い
でも俺の貧乏舌じゃそんな繊細な味わっかんないのよ

とにかくこんな調子でインフレ続いてくと一般庶民がCOEを手に取る日が来るのか心配だ
確かに農園者さんの経済状況が改善されるのは喜ばしいことなんだけどさ

俺としてはピンからキリまでコーヒーを揃えた喫茶店をやりたいけど
扱えない上にそもそも落札できない
だいたい文句なしに旨いかといったら旧世代のコーヒー愛好家がついていける味ではない
香りにしても好みの問題で左右される

この先コーヒーという飲み物がどうなるのか

一般庶民の味方である未来の喫茶店マスターは心配すぎてめちゃくちゃ飲んだよそのコーヒー
ほら、後学のためよ
大事やん?

それではまた

頂いたサポートはすべて私の懐をあっためるために使います。 ...嘘です。たぶん焙煎機代にします。