見出し画像

バカはただで働け!

みなさん!働いていますか!!

どうも、社畜の100円ちゃんです。

サビ残、してますか?

僕はしてません、サビ残なんてまっぴらごめんです、だってバカじゃないからね!

冗談です、サビ残をしてもあまり意味がないからです。

こっからはちょっとした自己啓発っぽい真面目な話をしていくよ!

コンテンツ、持ってますか?

突然ですが、他人に言えるほどのコンテンツ、持ってますか?

コンテンツの定義はよくわかりませんが、今回のざっくりした定義は「相手が価値を認めてくれるモノ」です。

それはお金でもいいし、経験でもいいし、情報でもいいし、ネタツイートでもいいし、何ならフォロワー数でもいいし、無職ってことでもいい、相手に価値を認めてもらえるならね。

人を動かすにあたってこの価値というものがとても重要です。

極端な話をするならお互いに何らかの価値を認めているから、人と人は交流してるのだと私は思っています。

募金やボランティアであっても例外ではありません。
人のために尽くしてる気分や社会性、周囲からの評価などを高めるために行っていると私は思ってます。
また、それで問題ないとも思ってます。手伝ってハッピー、手伝ってもらえてハッピー、
win-winの関係です。

コンテンツを提供できない人は?

さて、ここで問題が一つ出てきます。

そう、コンテンツの提供ができない人はどうするのかという問題です。

先に言ってしまうと、コンテンツをどうやっても提供できない人なんて多分いません。

手持ちのコンテンツで足りないなら、新しく作ればいいじゃない!という話です。

それが冒頭で言った、ただ働き

大半の人はただで思い通りに動く人を便利だと思っちゃいますからね。
めちゃめちゃプラスのコンテンツではなくても、ちょいプラスくらいでコンテンツの提供ができるのです!

あとはまぁ兼ね合いかな?
ただ働きはありがたいけど、こっちになんのメリットがあるんだよっていうことですね。

メリットを感じないならやめちゃいましょう、お互いの幸せにはそれがいい。
ダメ人間に対して「私がいないと!」となる人がいますが、放り出しても問題ないことが大半です。
彼らは仕方無しに働くか、次の寄生先をしっかり見つけます。

ただ働きする相手は選べ

さて、またも冒頭の話に戻りますが、サービス残業しない理由ですね。

だってメリット少ないもん。

すごい人と繋がりたい、将来のためにスキルをつけたい、そういった場合は全然ありだと思います。

でも会社でサビ残したってねぇ……
普通に残業つけて働いてもあんま変わらないじゃん。

というわけで100円もらうとか言ってるけど、個人的にはただ働きは全然オッケー、変なこと投げてくれてもいいんですよ!

何か雑用とか投げてみたかったらTwitterアカウントまでご連絡ください!









この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートと一緒に100円の依頼もまっています