見出し画像

ありふれた日常に光を当てる

家と職場の往復に、朝活、読書、ジム、家の雑事を済ます、日記
と僕の日常が流れていく。
そんな日が続いている。
何書こうか振り返るとこういう時は決まって

今週特に何もなかったなぁ。。。

と、念頭に浮かんでしまうのですが、
そんなはずないよ、と打ち消す。

そういえばコーヒー豆、バースデークーポンでスタバで大好きなガテマラの豆買ったなぁ
普段使いよりもいいの買ったから(普段はまとめてやってるけど)都度ミル挽きして飲んでみよう
(妻に)八代に用事があるから行ってもいいですか?って正直に言えたなぁ
決して納得はしてなかったけど。。。
(事後報告であって、決して良い手とは言えないけどな!)
街でやってみたいことがあってそのためにポスティングしたくてちょうどチラシ作りの講座が
開催されるみたいでめちゃくちゃラッキーだ⭐️☆
ジャイアントコーンうめぇ。。。

など、探してみると意外とありました。


基本的に同じことの積み重ねですから僕の日常はとにかく映えない笑

9月のトライアスロンに向けて
今はとにかく少しでもジムで体作り。

普段はコストコで買ってるカークランドシグネチャーの100gあたり200円ほどの豆(これもスタバが焙煎してる。激安です)を
スタバの250g1500円のにちょっと変えてみて
「やっぱりガテマラは苦みとこくがあって美味しいね。」って幸せな気分になる。

夏季連休中にちょっとした額の仕事が決まって内心震えている。

それらはごく普通の日常での出来事ですが、SNSのおかげで
キラキラした部分にフォーカスすることに慣れてしまって
そういう普通の日常との落差をすごく感じてしまう。

そう感じていることを日記に素直に書きとめておくと
「また、同じ事思ってるわ、ワイ。。。あかんで!」
となるからラビリンスしにくくなりますね。

何があったか?とか幸せに感じることってのは自分の心のあり方次第ってことだと思いました。

そんな中先週、母親から
ちょっと変な音してるからみて欲しいんだけど。。。

とお困りごとの電話が入った。

トイレのコンセントが焦げてた。
どうやらショートしてるみたいで、中の差し込み部分と2股から3股への変換アダプタを変えてあげた。

他にも
あれをこっちに動かして〜
あれ直して〜これ直して〜電球変えて〜
とちょくちょく電話がかかってくるのですが、

どこに頼んだらええの?

っていうのと

こんなこと頼むのも気が引ける。

ちょっとみに来て欲しいんだけど、伝える言葉が出てこない

ということもあるかもしれない。

こういうのは高齢者世帯どうしてるんでしょうね。
もしかしたら困ってるかもしれない??
と思って、ちょっとチラシでも作ってみようと思いました。

一時は児童1000人がいた生まれ育った街も、子供の数は激減し、かなり高齢化しているのも知っているし、子供たちが割と自由に遊べるからとても住み良い街だと十分わかっている。
そして商店街は閑散としている。

街の中で私たちが集まる場所をもう1度作りたい!ショッピングできる場所を作りたい!
と動いていた高齢のコミュニティの人たちも市議が動いてくれないからと断念してしまった。

バブル前後にできたベッドタウンは未だ都市部の周辺に多く存在していて、コミュニティを作りたい人と、人と関わりを持ちたくない人に分かれてるのだろうな。
そこに僕ら2世が戻っていたりする。

ちなみに、
自分が活動グループを作ってやったことないのもあって、僕も街の中でこういう関わりを持ってみたいと考えてるうちの一人です。

人との関わり方の考え方は其々違っても家庭の中で人の手がないことで断念してることって多いかもしれない。
面倒なこと、体がつらくて億劫になることもあると思う。

街の中のそれぞれのご家庭で困ってることが街の中で解決できればとてもいい。
AIやITが進歩してるのはわかるのですが、
当たり前ですけど、工事とかサービスなど物理的にすることって今の所は誰かがやるしかないんですよね。
わからない人に教えるとかもその部類かもしれない。

副業としてやってうまくいくかどうかわからないし、家の中に入ることによる問題の洗い出しや課題は少なくはないだろうけど、
今年の目標の本業以外で1000円稼ぐってのをトライする案としてええんちゃうか、と最近考えているのでした。


ここまでお読みいただきありがとうございました。
少しでも【面白かったよ!】って思われましたら、下にある❤マークをぽちっとしていただけるととっても嬉しいです^^よろしくお願いいたします!


明日、月曜日はきみーです!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは書籍購入などに使わせていただきます!