見出し画像

2023年を終わらせられなかった話

”未達で2024年を迎えちゃった…”

そんな状況で2024年の幕が開けてしまいました。
年末年始は行く年来る年の振り返りと未来を見つめる機会になる人も多いと思います。
Xでは今年も変わらず気合い十分な猛者から情報発信の刺激を受け続ける日々であります。
(刺激受けてるだけだろって思った方!正解です!)

僕自身、2023年はとても成長を感じた年でした。
まぁ、振り返る時は自分に都合の良いように解釈してしまうのが人間というものです。

振り返ってみるといいことばかりではなく至らぬ点も出てきます。
冒頭にも書いたようにいくつかのことが未達で年を越してしまっていることです。

ですから、
「今年の目標はどうするかな!」
というよりも
「未達どころか手付かず案件どうすんのよ。」
という想いの方が強いのです。

今はもうやりたくないということであれば気にしないのですが、
不動産投資や新事業(SUNABACO講義内で提出したもの)はやりたいこととして変わっていません。

不動産投資については、アパート内見はしたのですが、築古アパートのあまりのボロさと推定されるリフォーム費用にビビってしまって
「これはいらねぇ。手を出したら火傷するぜ。」
となってしまい、秋以降手が止まっている状況です。

新事業としてやりたいことがあるという思いを持って昨年受講した前回のnoteに書いたDX/アントレプレナーシップ講座

こちらの講座を受け、再現可能な方法を体系的に学ばせていただき、さらには特別講義にてなかまこさんとお話しをさせていただける大変貴重な機会を得られました。

課題の部分をもっと詰めるようにアドバイスいただき、大変ありがたい時間でした。みなさんの事業を知ることが出来たこともリーンキャンバスへの回答も大変勉強になりました。ありがとうございます。

この1年を振り返り、自分の人生では考えられないくらい、本を買い、頭を使うよう努め、足を動かし、時間を使ってきましたし、子供たちに学ぶ姿を見せれたことも我が家にとって一大事件だったと思います。
人に迷惑もかけてしまいました。


そしてそれらを1年やった結果、新しいことで1円も稼げていない自分が出来ただけでした。

稼ぐ準備期間として捉える。
それもありでしょう。

ですが、”努力した”とか”成長したと思う”という曖昧な部分は自分の脳内でどうにでもできる。
そうも思えるのです。

恐怖に負け、やった風を出して、試行錯誤出来なかった結果です。
悔しいです。

学べば自然発生的に自分の新事業がスタートするわけではありません。

不動産にしても新事業にしても結局は自分が動かなければ何も始まらないのです。

学んだ先には【成った自分】という駒が手に入ると思うのですが、
その駒をホールドしたままでいるか、動かすかは自分次第なのだと。

終わらせられなかった分はシン・2023みたいな形で回していきます(イミフ)

昨年、1年間の最後に気づかせてもらえた、なかまこさんのツイートを紹介させてください。

ここ数年続いている仕事へのマンネリであったり、売上も平行線が続いていて、「ここが俺の限界なんです」と自分の中で納得してしまっていました。

それらを壊してくれました。

この稼ぐというシンプルな言葉の中で、求める量や稼ぎ方はそれぞれが考えなければなりません。

恥ずかしながら、僕は”みんなで稼ぐ”ということがよくわかっていません。
僕自身が弱くて、力がなくて、まだまだひよっこだからなのかもしれません。
今年はこの”みんなで稼ぐ”について少しでもわかればいいなぁと思っています。

SUNABACO今治にて愛媛を中心に活躍されている不動産投資家のまっちゃんさんに相談した際に頂いたアドバイスを生かして早速年初から不動産の方で動くことが出来ました。(APではありませんが。。。汗)
本当にありがとうございます。

恐怖心だったり現状維持バイアスであったり、さまざまな敵が自分の中から湧き上がってくると思いますが、
アドバイスいただいたり、思考を繰り返して、
稼いでいけたら素敵な1年になりそうですね!

ぜひみんなで努力を実らせましょう!!!


ここまでお読みいただきありがとうございました。
少しでも【面白かったよ!】って思われましたら、下にある❤マークをぽちっとしていただけるととっても嬉しいです^^よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは書籍購入などに使わせていただきます!