見出し画像

今の友人を大事にしたい

僕は友人にかなり恵まれている人生だという自覚がある。

相対的な問題ではなく、絶対的な問題だ。

間違いなく恵まれてると思う。

中学のクラスや野球部、高校のクラスやバレー部、大学の授業や軽音サークル、その他中学時代の塾や高校の他クラスの友人、現在のインターン等沢山の友人のネットワークがある。

当たり前のように感じるかもしれないが、このありがたみはきっと歳を重ねるにつれ大きいものとなるだろう。

なぜなら社会人になって、出会いは減っていくと予測できるからだ。

その根拠として環境が変わる頻度が学生時代と比べて、相対的に減っていくと考えられることが挙げられる。

確かに転職等をして多少は変化はあるだろう。

しかし3年おきに環境が変わるわけではないし、関わる人数も限定的になるのではないか。

そう考えるとここまでの人生における繋がりは、間違いなく自分の財産となり貴重なものなのだろう。

そんなことを考えながら、高校時代の友人に会いに電車で向かっている日曜日の夕方であった。

#大学生日記  #毎日投稿 #友人 #つながり #ネットワーク 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?