見出し画像

📕 Railsガイド『Proプラン』で過去バージョンも見れるようになりました!

Railsガイドの『Proプラン』から過去バージョンのコンテンツにアクセスできるようになりました!👏😸✨ (法人向け『Teamプラン』からも可能です)

画像5


以前から過去バージョンは電子書籍 (4,800円) として提供していましたが、電子書籍版はバージョンごとに購入する形式のため、過去バージョン (v4.2〜v5.2) すべてを読むためには合計21,120円 (税込) ãŒå¿…要でした 💸😭

今後は月額700円で全バージョンをブラウザから読めるようになります 📑👀

画像3

Railsガイド『Proプラン』で対応している過去バージョンは次のとおりです。
・Rails 5.2 対応のコンテンツ
・Rails 5.1 対応のコンテンツ
・Rails 5.0 対応のコンテンツ
・Rails 4.2 対応のコンテンツ

✅ ただしメンテナンスポリシーや電子書籍販売ページなど、一部のページは過去バージョンであっても常に最新版を表示させるようにしています。

Proプランを既にご利用している方は、ログイン後、『v6.0』の部分をクリックしてバージョンを切り替えることができます。

画像5


過去バージョンへの切り替えは要望の多かった機能の1つなので、『現在のプロダクトは Rails 5.x だから、Rails 5.x で使える機能に絞ってRailsガイドを使いたい』といった場面でご活用していただけると嬉しいです 😌✨

🚧 Proプランの全文検索サービスは過去バージョンのコンテンツにはまだ対応していません。皆さんからのフィードバックが多ければ、優先的に実装します。ご意見フォームまたは #Railsガイド でお気軽にご連絡ください 📮💖


最後に、おかげさまでRailsガイドのアクティブユーザー数は少しずつ増えてきて、ついに月別で 25,000 を超えるようになりました 👏😻  (やったー!!)

Railsガイドは『Railsを使う方々が読むコンテンツ』であることを鑑みると、Ruby/Railsコミュニティ全体が伸びていることを数字で実感できますね📊✨


今後も『Railsガイド』や『Railsチュートリアル』を中心に、皆さんのプロダクト開発に少しでも役立つサービス・コンテンツを提供し続けていきます。

2020年も引き続きよろしくお願いいたします...!! (>人< )✨

画像4


(書いた人: @yasulab)




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

YassLab株式会社の活動に興味を持っていただければ嬉しいです。こちらからのサポートは Raisチュートリアル、Railsガイドなど各サービスの向上に役立てていきたいと思います💓

❤️ありがとうございます...!! 😻
5
沖縄と東京に拠点を置く、完全リモートワーク制のソフトウェア開発会社です。Railsチュートリアル、Railsガイド、CoderDojo JapanのWebサイトを運営し、法人向け月額制 Ruby/Rails 開発支援サービスも展開しています。 https://yasslab.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。