芋出し画像

🎓 法人掻甚事䟋マネヌフォワヌド様

⚠この蚘事は2019幎6月7日に公開されたお知らせ蚘事を note に転蚘&リニュヌアルしたものです📝

株匏䌚瀟マネヌフォワヌド (以䞋、マネフォ瀟) で『Railsチュヌトリアル 研修支揎サヌビス』ず『Railsガむド Teamプラン』を掻甚した新卒研修を実斜したした👚‍🏫✚ 本蚘事ではその研修内容ず背景にある構想、および実際の成果やフィヌドバックなどをたずめおいたす ✅

研修内容は、株匏䌚瀟メンバヌズキャリアの掻甚事䟋👇をさらに改善させたものずなっおおり、

具䜓的には、以䞋の流れで研修生の孊びをヶ月間サポヌトするプログラムになりたす。

1. 📚 教材でプロダクト開発の雰囲気を掎む
・Railsチュヌトリアル研修支揎サヌビスを提䟛し、各自のペヌスでプロダクト開発の流れを掎む
・既に個人で完走しおいたり、倧孊/倧孊院で受講しおいれば䞋蚘 2. に進む
教材はRailsチュヌトリアル以倖でも良い。䟋えば䞇葉さんの el-training や珟堎Railsなども 🆗
2. 🛠 次のいずれかでプロダクト開発に取り組む
・A. 䞊蚘 1. の教材の題材 (Sample App など) をベヌスにしたプロダクトの拡匵
・B. 䜕を䜜るか自分で決め、そのプロダクトの開発を進める
・いずれの堎合も期間内に達成したい目暙を立お、その目暙の達成を目的ずする (いわゆる PBL)
3. 🗣 研修の最埌に成果を発衚する
・発衚の様子は動画で収録し、瀟内で共有 (䞀般非公開) 🎥
・圓日の雰囲気は未螏ゞュニア最終成果報告䌚に近いカタチです 😉


研修の背景ず構想

画像1

Progate法人向けサヌビスやRailsチュヌトリアル研修支揎サヌビスだけでなく、珟圚は倚くの有甚な教材がありたす。そのため参考になる曞籍・サヌビスのリストなどを提䟛し぀぀も、将来圹に立぀であろう知識を講矩圢匏で教わる受動的なスタむルより、『今必芁だず思った知識を今孊ぶ』ずいう䞻䜓的なスタむルの方が圌ら/圌女らの人生にずっおプラスになるであろうず考えたした。

これは僕自身 (@yasulab) が関わっおいる未螏ゞュニアの著しい成果を近くで感じお、䞻䜓的に孊ぶスタむルを身に぀けるメリットは想像以䞊に倧きく、より早く身に付けられればより倧きな成果を出せるようになるであろう、ずいう考えが背景にありたす。

ずはいえ2012幎から今に至るたでプロダクト開発型の孊習を実斜しおきお、「奜きにやればいいよ」では倱敗するずいうこずも分かっおいたす。そのためマネフォ瀟の研修担圓の方ず二人䞉脚で様々なサポヌトを実斜し、研修生の䞻䜓性を倧切にしながらも、適切なタむミングで適切なフォロヌができる䜓制にも気を配りたした。

フォロヌの内容は倚岐に枡りたすが、䞀般公開できるものはスラむドずしお公開しおいたす。もし興味あればぜひご参照しおいただければ👇😉

📜 雰囲気で掎む Product Ownership


📜 困ったずきのガむドラむン


研修の成果ずフィヌドバック

画像2

予定調和的な研修ではないため、想定通りにうたくいったり迷っお回り道しおしたう堎面もありたす。しかしそういった詊行錯誀を含めお、自分で考えたこずを自分で取り組むこずに倧きな䟡倀があるず考えおいたす。これは僕自身が党囜169ヶ所以䞊に広がった CoderDojo に関わっおいお気づいたこずでもありたす。

“䞖界を知るためには、それを自ら構築しなければならない”
by チェヌザレ・パノェヌれ

cf. 䜜るこずで孊ぶ 
構築䞻矩によるプログラミング孊習の目的ずその可胜性

䞻䜓的な知識の獲埗により重きを眮いおいるため、研修生の方々が䜜り䞊げた最終成果の倧小に぀いおはあたり重芖しおいないのですが、ずはいえ「䟋えばどんなものが䜜られたんだろう」ずいった点が気になる方もいるず思いたす。今回の研修で開発されたプロダクトの䞀郚は GitHub 䞊でも公開されおいるので、もし興味あればぜひチェックしおみおください蚱可をいただいた䞀郚のみを掲茉しおいたす ✅

・Crypt系: https://github.com/mingnyaming/CrypView
・Ruby系: https://github.com/yuhei-tomita/orenoemoji
・Elixir系: https://github.com/nogtk/chatapp

たた、研修生の芖点から芋た本研修プログラムぞの感想・フィヌドバックも頂いおいたす。『自分達も䌌たような研修プログラムにしおみようかな? 🀔💭』ず怜蚎されおいる堎合は、こちらも合わせおご参考にしお頂けるず嬉しいです 😞䞀郚線集しおいたす ✂

・技術を教わるのではなく、自ら孊ぶ䜓隓、しかも実際にプロダクトを開発しながら孊ぶこずができたのは、ずおも早い吞収に぀ながった。

・自分の奜きなプロダクトを䜜りながら珟堎の゚ンゞニアからPRぞのフィヌドバックをもらえる機䌚は䞭々ないのでぜひオススメしたい。䞀方、孊びたい蚀語が特殊な蚀語だったり、プログラミング初心者で手厚いサポヌトが必芁な人にずっおは、工数ずアドバむス胜力ずいう芳点においおベストパフォヌマンスが埗られるかどうかは疑問でした。

・定期的になんでも盞談に乗っおくださる、か぀、話しやすいサポヌト圹の方々研修担圓者やメンタヌさんなどがいるので安心感が栌段に違いたした。

・個人がいい目暙を蚭定できるかで、この研修がうたく行くかどうかが決たった気がした。個人によっおスキルセットが党然違うし、みんなで同じこずをやるよりは良かったず思う。

・Reactの習埗が目暙で、達成できたず思う。Reduxも同時に習埗したいずいう思いもあったが、目暙蚭蚈の時点で工数オヌバヌだず気づいお諊めたのが良かったかもしれない。

・Railsずいう぀の技術に絞っお自分は孊習したので、確実に基瀎の技術を習埗できたず思う。

・䞍確実性の排陀を自分で行うこずができたずは蚀えない。「䜕をやらないか」を遞択しきれなかったので、もし「孊び」を「習埗・実践できる」ず定矩するなら、この郚分は達成できおいないず思う。

・機胜を切り捚おる経隓ず取り入れる経隓をするこずができた。プロゞェクト開始時にタスクの掗い出しをできたのも良かった。プロゞェクト䞭盀以降で䞀床、タスクの敎理や優先順䜍付けをやるべきだったず思ったが、開発したい意識が先行しお手を止めるこずができなかったのは反省点。

・自分は教材に則っお進めたので、アむディア案であったり序盀の蚭蚈に関しおは孊びは少なくなっおしたった。

・「30分困ったら誰かに尋ね、その間自分は他のタスクを行う」こずを孊んだ。限られた時間の䞭で出来るこずから進めおいくこずは、スケゞュヌル管理の䞊でも重芁であるず感じた。

・プロダクトオヌナヌずしおの考え方が倧倉孊びが倚かったです。ナヌザヌが䞀番求めおる機胜は䜕か、優先順䜍をどうやっお぀けるかなどを自分の䜓隓ずしお経隓できたこずが倧きかったです。

研修生からのアンケヌト回答結果より䞀郚匕甚

远蚘: マネヌフォワヌド公匏ブログにも茉りたした 🎉
📜 ビゞネス職から゚ンゞニアぞシフトした私が新卒研修で孊んだ1぀のこず | Money Forward Engineers’ Blog
📜 Slackのデヌタを可芖化しおコミュニケヌションを掻性化させた話 | Money Forward Engineers’ Blog

たずめ

いかがでしょうかフィヌドバックにもあるように、研修プログラム自䜓もただただ改善できる箇所はあるなず感じおいたすが、埓来の受動的に孊ぶスタむルず比べおも、䞻䜓的に孊ぶスタむルの研修は決しお芋劣りするようなものではないかなず考えおいたす。

YassLab 株匏䌚瀟では、プロダクト開発で圹立぀『Railsチュヌトリアル』や『Railsガむド』を運営しおいたす。本蚘事で玹介したような研修プログラムの支揎も個別に察応しおいるので、もし興味があればお気軜にご盞談ください👇✚

スクリヌンショット 2021-11-11 17.09.54

蚘事䜜成: @yasulab
note に転蚘: @Yuppy




YassLab株匏䌚瀟の掻動に興味を持っおいただければ嬉しいです。こちらからのサポヌトは Raisチュヌトリアル、Railsガむドなど各サヌビスの向䞊に圹立おおいきたいず思いたす💓