芋出し画像

🎓 法人掻甚事䟋メンバヌズキャリア様

⚠この蚘事は2019幎3月28日に公開されたお知らせ蚘事を note に転蚘&リニュヌアルしたものです📝

『Railsチュヌトリアル 研修支揎サヌビス』を利甚しおいただいおいる株匏䌚瀟メンバヌズキャリアで、Railsチュヌトリアルで孊んだこずを土台に開発したWebサヌビスの成果報告䌚が行われたした。

画像1


研修支揎ずプロダクト開発

Railsチュヌトリアルは、Webサヌビスの開発・テスト・バヌゞョン管理・デプロむなどを幅広く孊べる教材ずなっおいたすが、䞭でも最も面癜い郚分は「Railsチュヌトリアルで孊んだ知識を䜿っお䜕を䜜るか」であるずも蚀えたす。本プログラムの䌁画には匊瀟も携われおいただき、Webサヌビス開発の基本をRailsチュヌトリアルで孊び、その埌のプロダクト開発にフォヌカスしたプログラムずしお参加者を募りたした。

メンバヌズキャリア様は『Railsチュヌトリアル 研修支揎サヌビス』をリリヌス初期の頃から導入しおいただき、同瀟瀟員を察象にした、任意参加型のプロダクト開発プログラムを実斜しおいたす。研修支揎サヌビスは月額費甚円で、必芁な人数ごずの決枈になっおいるため、このような䜕人がプログラムに申し蟌むか芋積もりづらいずいった堎面で䟿利です。

スクリヌンショット 2020-09-14 12.18.36


参加者による成果報告䌚

画像3

2019幎3月27日に同プログラム参加者による成果報告䌚が行われ、パネルディスカッションでも様々な質問が飛び亀いたした。メンバヌズキャリア様にぱンゞニアだけでなくディレクタヌやデザむナヌなども幅広く圚籍しおいるため、「ペヌパヌプロトタむプを芋おみたい」「最初から本番環境を甚意しおおくず良かったのかも」ずいったプロダクト開発に関わる様々なフィヌドバックがありたした。

そういったノりハりや蚘事や曞籍などで玹介されおいたすが、いざ実際に自分のプロダクトを開発をしおみるず、様々な制玄やリ゜ヌス䞍足からすべおをカバヌできないこずもありたす。逆に蚀えば、そういった環境䞋でこそ「どこか削れる機胜はないか」「もっず早く䜜る方法はないか」などの創意工倫が生たれやすく、持っおいる知識を経隓に倉換する貎重な機䌚にもなりたす。

画像4

参加者に今回のプログラムに぀いお䌺うず、「自分のプロダクト開発を通しお倚くの芖点を埗られた」「今埌の開発や業務でも掻きおくる」ずいった感想をいただきたした。プロダクトの開発には倚くの方々が関わっおいるので、受蚗開発でも自瀟開発でも、様々な芖点を持っおいるずより良いプロダクト開発に぀ながりそうですね。

たた次回の成果報告䌚があれば、僕も䞀参加者ずしお参加したいず思いたす ;)

たずめ

いかがでしたか『Railsチュヌトリアル研修支揎サヌビス』には、メンバヌの理解をさらに深めるための「トレヌニング」も利甚できたす。

トレヌニングを利甚した「研修をサポヌトしお欲しい」ずいった堎合も、お気軜にご盞談いただければず思いたす👇✚

スクリヌンショット 2021-11-11 17.09.54

蚘事䜜成: @yasulab
note に転蚘&リニュヌアル: @Yuppy

YassLab株匏䌚瀟の掻動に興味を持っおいただければ嬉しいです。こちらからのサポヌトは Raisチュヌトリアル、Railsガむドなど各サヌビスの向䞊に圹立おおいきたいず思いたす💓