見出し画像

🎨 Railsチュートリアルデザイン改善例

RailsチュートリアルのWebテキストや解説動画を見やすいよう、デザインを改善しました 🎨✨

Railsチュートリアルのデザイナーは『学びの邪魔をしないデザイン』を目指して、日々細かな改善を積み重ねています! 今回はその中の工夫をいくつかご紹介しますね 💁‍♀️


コードを認識しやすいように、文字の太さや背景の色を変更
画像1

フォントと文字色だけの区別だとわかりづらくなってしまいます。(色の見え方が異なる方や視力が低い方にとっては特に) そこで、コードの背景色を変えることでより見分けやすくしました。


② 内容の区切りがわかりやすいよう、見出しの上に余白を追加
画像2

関係が近い情報同士を近づけることでわかりやすくなるという、レイアウトの原則に則り、見出し上部に余白をつけて視覚的なグループを作りました。


③ 解説動画のバージョン切り替えをわかりやすく
画像3

『このセレクトボックスは何…?』といった状態を防ぐため、機能がわかるように読みやすい余白とラベルを追加しました。


全部を紹介しようとするとキリが無くなってしまいますが、これからも潜在的な違和感や使いづらさの解消に取り組みます 🎨🛠

皆さんのRailsチュートリアル学習がより良いものになれば嬉しいです 😊💖

この記事を書いた人: @YukiMihashi

YassLab株式会社の活動に興味を持っていただければ嬉しいです。こちらからのサポートは Raisチュートリアル、Railsガイドなど各サービスの向上に役立てていきたいと思います💓