見出し画像

自分がこれまでかかった病気💊

お疲れ様です。
今日は46年間生きてきて自分がなった病気について話したいと思います。
初老のただの病気話になりますが(笑)
「意外にガタイがいいのにデリケートなんだね」とよく言われます。(笑)


今まで色々な病気をしました。
今も通院しながらnoteを書いています。
病気をして伝えたいこと、改善したことなど話します。

子供の頃

比較的に健康な方だったと思います。
あるとすれば小学校の時に周りが風疹で流行ってた時、自分だけリンゴ病になったぐらい(笑)

あとは中3の時にふざけてお酒を飲んで切れ痔になり、今でも切れ痔っとは長い付き合いになってます。www
この頃にタバコも吸い始めました。(笑)←絶対にマネしちゃダメ!!

社会人になって

二十歳の時に車の板金塗装の仕事でシンナーやFRP樹脂を使ってからアトピー性皮膚炎になりました。今ではお風呂に入ったり手洗いで水を触るだけで手が荒れるようになり、ステロイドの飲み薬や塗り薬を使用してます。

冬は乾燥肌で夏は湿気で痒くなります。ひどい時は全身に湿疹が出る事も💧皮膚科で検査したらカビ、ブタクサ、エビにアレルギー反応があるとの事で皮膚科には今も通ってます。

30過ぎた頃に花粉症かなと思ったら蓄膿症で毎日ボックスティッシュ1箱使うくらい鼻水が止まらなくなり手術をしました。

原因がわからない

33歳の時に精神的に追い詰められていて(離婚と父親の危篤が重なり)
仕事中、救急車で運ばれたのですが日曜日だった事もあり研修医しかおらず、色々検査されて疲労だと言われ点滴して取り合えず実家に帰りました。

その日の夜に父親が息を引き取ったと連絡があり父親の病院に駆けつけたのですが、起きていると頭痛と冷や汗が酷く立っていられなくなり、そのまま父親と入れ替わるように同じ病院に入院するはめに💧

検査をすると脊髄から水が漏れていると💦
ですが原因が解らず、点滴をし安静にしてれば1か月程で穴がふさがり治るとの事。

調べてみると殴り合いの喧嘩や頭を強打した事など過去にあると後遺症で何十年後に髄液が漏れる事も。
ただ自分の場合、運ばれた病院で研修医に髄液検査された際に脊髄に傷を付けてしまっって髄液が漏れた可能性が高いと言われました。


どちらにしろ安静にしてれば治ると言うことで1か月入院し完治しました。
              髄液検査

画像1


息が出来ない発作 急性喘息

ちょうど国内でコロナが流行り始めた頃です。
クレーンのオペレーターの仕事で出張に行ってた時でした。
忙しい現場でやっと休みが取れたので1度家に帰る事に。

次の日は休みで風邪っぽかったので寝ていました。お腹が空いて起きたら咳が止まらなくなり呼吸困難になり救急車で運ばれました。

コロナかなと思ったのですが、
病院に着くと急性喘息と診断され酸素をして貰い呼吸が楽になりました。
1日だけ点滴してと言われたのですが出張先に戻らなければならなかったので点滴をせずそのまま帰りました。

その2週間後また同じように呼吸困難になり救急車で運ばれ先生からしこたま怒られ(あの時点滴しとけばと)、ICUで人工呼吸器を付けられそのまま2週間入院するはめに💧
医者の言うことを聞かなかった罰あたりです💦(笑)

幼いころは一切喘息の症状はありませんでした。
タバコが原因と言われたのですが辞める事が出来ませんでした。←意志が弱すぎ💧
父親も気管支炎で亡くなったので遺伝もあったと思います。
大人になってからたまに何度かお酒を夜飲むと軽い発作が起きることがありましたが寝ると治ってたので気にはしてませんでした。

ただ1回目よりも2回目は首を絞められてるくらい息が出来ず呼吸困難で死ぬのだけは絶対に嫌と感じました。

画像2


致死率75% 大動脈解離

2年前の11月30日です。
その時は忙しく(いつも忙しいだろ(笑))出張から帰ってきた次の週の月曜日でした。
朝3時から現場でクレーンの仕事をし会社には10時に戻って来てクレーンの整備をしてた時です。
そろそろ雪のシーズンだからタイヤチェーンを用意しようとチェーンを持ち上げた時、背中がバキッ💦
元々ギックリ腰を持っていてコルセットを腰にしていたので、ギックリ腰の背中バージョンだと思いました。
ただいつもと違ったのがなった瞬間に血の気が引きました。けどすぐにおさまったのでギックリ腰だと思い早退して病院に行く事に。

病院に向かう途中、
車を運転してたら意識がもうろうとして喘息っぽかったので家に戻り救急車を呼んで喘息で入院した病院に運んでもらい検査をしてもらいました。
先生に背骨が痛い事を伝えると「背骨は異状ない」とのこと。
喘息でもなく「大動脈と言う一番太い血管が裂けている大動脈解離と言う病気だよ」と。
うちではどうしようもできないと言われ、
それから色々な病院を探してもらい心臓をメインでしてる病院に救急搬送され、直ちにICUに入れられ入院することに。

後から調べてみると致死率75%💦裂けた場所により緊急の手術をしないと助からない事も。
高齢者に多く寒い季節に発症する病気らしく40代では若いみたいです。
原因は高血圧や遺伝や不摂生、タバコなどがあるらしく自分の場合は母親が同じ病院で心臓のバイパス手術をしてたので遺伝とタバコ、不摂生、高血圧(すべて(笑))が原因かと。←日ごろの行ないが悪い(笑)

直ぐに手術をしなくても若いから絶対安静にしていれば治ると言われ1か月入院していたのですが、38℃の熱が1週間続きコロナ感染かなと思ったら炎症してて治りが悪いから手術しますと。

手術内容は心臓を止めて人工肺を付け、あばら骨を切りあばらを開いて人工血管を入れ、その先にカテーテルでステントを入れるという1日がかりの大手術💦
手術中は全身麻酔で起きたのは手術後の次の日でした。
手術の様子を後からDVDで見たら、心臓を止めた時間が1時間、仮死状態30分💧自分は1度死んだんだと思いました(笑)
その後3か月療養し仕事復帰しました。

入院中はコロナ過で面接禁止もありやっと禁煙することに成功しました。(笑)今も継続中でタバコを辞めたら咳や痰が出なくなり身体が楽になりました。(笑)


頭から尋常じゃない冷や汗 ラクナ梗塞

大動脈解離をし仕事に復帰して3か月くらい経った頃、人間関係でうまくいかなくてストレスが溜まってました。
GW前だったのもあり知らないうちに自分で気が張ってたみたく、GWの前夜に急に目まい頭から尋常じゃない冷や汗が、ヤバいと思った瞬間今度は吐き気が💦

その日は横になり後日脳外科に行ってみると軽い脳梗塞になってると💧
大学病院にまわされ調べると高血圧もしくわ多分ストレスが原因だろうと。ラクナ梗塞と言う軽い脳梗塞で後遺症はないと言われ、2週間後また検査する事に。

2週間後検査したらラクナ梗塞の跡は消えてました。けどまた繰り返すと本当の脳梗塞になってしまうから気を付けてと言われました。

血圧を下げる薬は前から飲んでたので、
この頃から会社を辞めようか考えるようになりました。

画像3


その後、仕事中に軽度のパニック障害目まい手足のしびれなどがあり精神科を受診したら適応障害と診断され会社を辞めて療養しながらnoteを書いてます。

HSS型HSP

noteを始めて最近知ったのですが自分がHSS型HSPと言う性格であると言うこと。

HSPが原因でなった病気もあると感じます。
アトピー性皮膚炎、急性喘息、アレルギー体質な病気など。
人間関係に疲れ我慢をしすぎラクナ梗塞やパニック障害、適応障害になった事も。

理屈にしか聞こえませんが、パチンコ依存症になったのも休みの日まで人と関わりたくないところからのもありました。
元々自分からは友達を誘う事もありません。

人が嫌いなわけじゃありませんが当然、友達も少ないし独りが好きな方です。けど離婚して11年独りだとさすがに寂しいので彼女が欲しいです。(笑)

最後に、

今は会社を辞めて色々な勉強したり、note書いたり、断捨離やジョギングをして会社務めしていた時より健康で有意義な生活をしてます。

色々な病気になったのは日ごろの行ないと不摂生から罰が当たったのだと思います。

それと今こうして生きていられるのは助けてくれた人たちや皆さんのおかげだと思います。

タバコもパチンコも辞めれて良かったのとグルテンフリーの生活で身体が疲れず健康的になりました。

まだ精神的な症状がありますがゆっくり焦らずに向き合って行こうと思います。



最後まで読んで頂き有難うございました。
スキ、フォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?