背景に露出を合わせた時にストロボを使うか否か。

こんにちはやっさんです!カメラの設定について初歩的な事を書こうと思ったのですが。
流石にSS,ISO,F値の解説は今更すぎるだろうと思って別のネタを書こうと思います。

皆さんは写真を撮ってて背景を白飛びさせたくないけどメインで写したい被写体が暗くなる!
って時はどーしますか?ポートレート撮影ならストロボ使うのがベターやと思います、僕も一昨年まではライトスタンドやソフトボックスをキャリーケースにつけてリュックにも機材入れて移動してました。

めんどくさいしそもそも機動性がないので例えばモデルさんと歩いてて(あ、良い感じ)って思っても荷物が多くて撮れないんですよね。
何よりストロボが1灯3万くらいするしレシーバーも1万円くらいしてそこにソフトボックスとか集めると5,6万はかかる(高い!)

今の僕は一切ストロボを使いません、真っ暗な夜はカラオケショップや居酒屋の提灯の明かりを使います。
そして僕はマジックアワーでの撮影が大好きです、そこでも勿論ストロボは使わず背景に露出を合わせて撮ります、ではどうやって被写体を持ち上げるのかそれは「Lightroom」を使います。

パッケージ版で1万円程月額制でも月に3000円程です何をどーするか

スクリーンショット 2020-03-14 23.03.01

スクリーンショット 2020-03-15 13.10.02

スクリーンショット 2020-03-17 19.16.06

スクリーンショット 2020-03-17 19.29.38

撮る時の注意点なんですが先ず、後で持ち上げたい被写体のディテールが解る程度に背景に露出を合わせて下さい。
綺麗に持ち上げるにも暗さの限界があるので、完全にシルエットになるレベルで背景に露出を合わせてしまうと厳しいです。

被写体のディテールがほんのり解る程度に露出を合わせてそれでも背景が少し白飛び気味だと感じたらハイライトを思っ切り下げて下さい、それでかなり背景も見ると思います。
次にシャドウを最大限に持ち上げます、すると被写体が浮かび上がります、それでもまだ暗いと感じた場合は露出を上げて下さい。

高確率でノイズが入ってるのでお好みでノイズ除去をして明瞭度を上げる事をお勧めします。
マジックアワーでの撮影でしたらオレンジを濃くしたり青が入ってるならより青を濃くしたり。

目に見えてた色もいいけど、自分はこうであって欲しい「希望色」にしてみるのも面白いかもしれません。

Instagram→@yassan.1985
Twitter→@sy____1985

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?