見出し画像

動いたり止まったりして疲れている人に足りない思考法

『よーしやるぞ!!』
『今日は調子がいいから頑張るか』

と意気込んでもすぐに

『あーやっぱ疲れる』
『しんどいな』
『なんか停滞感がある』

こうした感じで
動いたり止まったりを繰り返す。

まるで車のアクセルとブレーキを
交互に踏み込む感覚だ。

動いたり止まったりして
前に進まない
どこかもどかしさを覚える。

そんな経験はないだろうか。

今回は

動いたり止まったりして
疲れている人に足りない思考法

というテーマでお話していきます。

なぜ、調子がいい時や
気合いが入る時だけ
動けるのに

調子が乗らないときや
常に動き続けることが
できないのか。

やる気がないとか
目標がないわけでもない。

なのに、突然として
動けなくなってしまい
ジワジワと行動が止まる。

もし、そんな経験をしたことがあり
この停滞を繰り返すことから
抜け出したいのであれば
続きを読み進めて欲しい。

それでは、さっそく
本題へと行きましょう。

===================
◆止まったり動く正体とは???
===================



そもそも止まったりするとき
なにもなく動けるとき

あなたはその違いを何が原因だと考えてますか?

****************

・ノウハウやスキルが足りない
・いいものを届けるための商品がない
・寝不足が続いていて集中力がない
・時間が足りないから進められない
・覚悟が足りないのかもしれない
・目標を失っているのかもしれない
・感情がブレて行動に波が出ているのか

****************

などいろいろと考え着くと思います。

しかし、どれも違います。

というより、惜しいって感じですね。

止まったり動いたりする原因の正体は

『悩み』

です。

『ノウハウやスキルが足りないからもっと勉強しなきゃいけない』

『良い商品を届けられるように学ばないと』

『寝不足だから睡眠時間取った方がいいかな』

『あーでも、それだと時間足りないしな』

『やっぱ、覚悟ないのか私は・・・』

といった具合に、
ずーっと悩んでいて
頭の中グルグル回ってる状態ですね。

これを”考えている”
と思っている人は
悩んでいるだけやで!
ってことをまず認識してください。

===================
◆考えると悩むの違いとは
===================

じゃあ、考えると悩むの違いはなんなのか?

まず、悩むというのは

一言で言うなら
『ボヤっと』『モヤモヤ』
している状態ですね。

『どうしようかな。』
『んーでもなぁ』
『オレこんなだしな』
『やってどうなるんだろ』
みたいな感じで
思考が堂々巡りになって
具体的なことが出てこない。

では、”考える”というのは
どういうことなのか。

考えるとは、
自分の悩みを解決するために
具体的なアクションプランを考えること。

今の課題に対して、
自分なりに思考して
具体解決策を立てる。

これが考えるということです。

多くの場合は
悩みと考えるを
混同してしまっているがために
考えているようでずっと悩んでいる。

こういう状態ではスムーズに
動き続けることはできません。

なので、まずは考えると悩むの違いを
ハッキリさせることが大事になってきます。

===================
◆止まらずに動くための思考法
===================


悩むと考えるの違いはわかったと。

だけど、具体的にどうしたらいいか。

そんな方のために
動いては止まってを
繰り返さない思考法を伝授します。

今回お伝えする思考法は

****************

①因数分解思考
②じゃあ、どうすんの?思考

****************

この2つをお伝えします。

①因数分解思考

まず、因数分解思考ですが
悩んでいる時は漠然とした
抽象的なことが頭を
圧迫している状態です。

例えば、売上が立たない。

という漠然とした悩みがあったとして
これだけで終わっていたら

・なんで売上立たないんだろ
・どうしたら売上が伸びるのか
・なんであの人は稼げてんのよ

といった感じで
ただ売り上げが立たないことに
悩み続けているんですね。

それでは何も解決できないので
売上が立たないことについて
原因を探る必要があります。

まず、どんなアクションをしてきたか。

自分の行動を振り返り
各行動が何を目的にやったのか。

そこで得られた結果はなんなのか。

一つ一つ紐解いていくことが大切です。

この思考をサボってしまうと
結局なにしたらいいかわからない。

となって思考停止で教材や本を頼りに
答えを求め続けるだけの無意味な行動になる。

そうではなく、自身の行動に対して
課題というのは千差万別なわけで
必ずコレ!というのものは提示できません。

というのも、何をどう考え行動したのか。

ここが分からなければ解決の糸口は
何も見いだせないからですね。

だからこそ、今起きている悩みに対し
具体的に何が原因なのか深堀をする。

この因数分解思考が必須という訳です。

②じゃあ、どうすんの?思考

『あーどうしよう、どうしよう』

と悩んでばかりで堂々巡りして
いつまでも進まない自分に
自己嫌悪しているのでは
超モッタイナイです。

ただ、悩んでいる時って
その自分を認識するよりも
深く深く悩み続けていってしまう。

悩みに対してはフルオートで
因数分解をしていることすら
自覚できてない場合がほとんどです。

だから、人と会話していく中で
客観的に見てもらうことが
大切になってくるんですが、、、

自分で気づけるようになれば
行動力はもっと加速する。

そのために、魔法の言葉

『じゃあ、どうすんの?』

という言葉を自問すること。

大前提として

『あ、自分は今悩んでいるだけだ!』

と認識していることが大切です。

日々過ごす中での
ご自身の思考や感情を
見つめるクセをつけること。

その上で、悩んでいるだけだと
気づいたときにすかさず

『じゃあ、どうすんの?』

と問いかけてください。

そうすることで、
自然と自分の悩みに対して
アクションプランが降りてくるように
思考回路を切り替えることができます。

『あー悩んでんな』

『じゃあ、どうすんの?』

『結果に対しての原因を書き出すか』

『この型を使ってこういう仮説を
立てたけど外れたのは
自己流が混ざってなかったか?』

『学んだ通りに本当に出来たのか?』

『できてたとしたら、別の原因探るか』



etc

といった感じで、次のアクションに繋がる
改善・修正ポイントを因数分解して
具体的に何をするのか決められるようになる。

※この思考をサボらずにやり切ること。

ポイントとしては

・因数分解のPDCAのスピードを速くすること
・何回も思考を止めずに実践をすること

これが重要です。

『めんどくさい』
『考えるのしんどい』

こうしたただめんどくさいだけなら
逃げ道があるだけなので
退路を断てばいいだけ。

思考を止めて

誰かが何とかしてくれるだろう。
誰かが考えてくれるだろう。

という甘さが結果に直結します。

思考した分だけデータが溜まり
自分だけのオリジナルが生まれる。

ただ、言われるがままにやるだけで
自分で考えもしないで楽をする。

その上、結果が出ないことに対して文句を言う。

言われた通りに出来ているならまだしも
自己流を挟んで解釈間違えてることに
気づかずにすり合わせをしない。

それで不平不満、妬み、嫉妬、劣等感...etc

そんな自分勝手な思考をしてる人がいたら
普通にヤバいじゃないですか(笑)

だからこそ、思考を止めないこと。

ここを乗り越えた人のみが
自立、成長、進化への
ステージへと上がります。

◆まとめ

まず動いたり止まったりするのは
『悩み』が原因と話しました。

その上で、悩むと考えるの違い。

これについて解説しましたね。

この違いをよくよく理解して
普段の自分の思考・感情を
認識することが大切です。

そして、止まったり動いたりを
繰り返して疲弊しないために

①因数分解思考
②じゃあ、どうすんの?思考

この2つの思考法をお伝えしました。

思考の型は一つだけでも
成り立ちますが組み合わせることで
爆発的なポテンシャルを開花させます。

今回のように、因数分解だけでは
悩んでいる状態から抜け出せない。

そうなった場合に、
じゃあ、どうすんの?思考を
使い切り替える。

といった具合に、
思考のリソースを悩みに使うのではなく
考えることに使うことを意識すること。

これは日常生活でも使えることなので
習慣化するとビジネス以外でも
行動力を爆発させることができます。

なので、今回お伝えしたことを
常に意識・実践できるように
工夫をして行きましょう!

今回はこの辺で!


今回学んだことや他のnoteやブログメディアで学べる内容を実践ベースで日常化させるマンツーマンサポートもしております。

P.S.

\21日間無料体験会実施中/

作業環境+コーチングサポートを体験できます!


〈こんな方におすすめ〉

*********************

・新しい挑戦のために一歩踏み出したい。
・挑戦しているんだけど 最近停滞していて前に進んでない。
・自己肯定感が低い
・自信が持てない
・周りの目が気になってしまう
・自分なんかどうせ・・・と自己否定してしまう
・行動できない自分に嫌気がさす
・他人と比べて劣等感にまみれる
・副業に挑戦したいけど怖くてビビっている
・何も変わらない毎日につまらなさを感じている
・新しいことに挑戦したいけど行動に移せない
・できるか不安で立ち止まってしまっている
・自分なんてどうせ・・・と自己評価が低い
・思ったようにポテンシャルが発揮できない
・3日坊主で習慣化することが苦手
・1人でやっているから方向性が定まらない
・少ない時間の中でも時間を圧縮していきたい
・他人の目が気になって行動にブレーキがかかる
・指導者がいるのに行動できない
・自己投資をしているけど行動できない
・コンサルは受けたんだけどその後から停滞気味
・自己肯定感が低く行動不安がある
・自信が持てずに一歩踏み出す勇気がない
・他人と比較してしまい萎縮している
・やるべきことが進まずに自己嫌悪する
・成果につながる行動ができてるか不安
・やってることが正しいのかわからない
・時間が少ないから作業が進まない
・メンタルダウンして行動できない
・学んだことを活かせずに情報のゴミ化させてる
…etc

*********************

〈参加方法〉

①下記のリンクから公式ラインへ登録
②メニュー画面の詳細確認
③詳細ページのキーワードを送信

たった3STEPで参加いただけます!

\下の画像をタップで公式ラインに登録/

公式ライン登録後に以下のメニューが表示されます。
ZBCに体験入会される左上の詳細をご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?