見出し画像

フォトグラメトリで遊んでたら路地が綺麗になりました。

こんにちはヤサです。
普段はiPhoneのLiDARを使って路地をスキャンしているのですが、もう一つの方法、フォトグラメトリで遊んでみました。

試したことは写真からと動画からの2つ。参考にしたのはこちら。

写真でのフォトグラメトリは家にあるマウスで試してみました。左側にあるでかいのがマウスです。(ワールドがカオスですみません。

画像2

動画では植え込みで試してみました。

画像1

なかなかいい感じ。簡単にできるのがとてもいいです。
フリーソフトだと制限がありますが、これは路地でも試してみたい・・・!

先ほどのブログを読んでいくと、Unityに読み込んだモデルのマテリアルにあるシェーダーを「Standard」から「Unlit Texture」に変更すると、見え方がよりきれいになるらしい。

これ。。。LiDARスキャンしたモデルでも言えることなのでは?とおもい、先日上げたVR路地No.03の設定を変えてみました。

ビフォーがこちら

画像4

アフターがこちら

画像4

ごつごつ感がなくなり、綺麗になりました。
ただ、綺麗になりすぎて個人宅の表札が読めてしまったりと、なかなかよろしくないところも出てきたので、今後はそのあたりを注意する必要があります。(今回はボックスで隠すという荒業をいたしました。

画像5

綺麗になった路地に遊びに来てください。
写真撮影会もしてみたいな~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?