見出し画像

オーストラリア挑戦をすることになるきっかけ

当時、地域リーグでプレーをしていたが、このままではプロサッカー選手として活動することはおろか上位リーグに昇格することが難しいと感じ始めたタイミングで、当時勤めていた会社の上司の方より「人生一度きり、やりたいことして生きていくほうがいい」というありがたい話を聞き海外挑戦を決意しました。

日本で自分の進路に悩んでいる人に向けて、この記事が一つの指針になればという思いで書き綴っていきます。

なぜ、海外へ行こうと思ったのか?

上述しているように、当時地域リーグに在籍していましたがそのまま過ごしていても個人として上位リーグに昇格が難しいなと自分自身の現状を考えた際に、

それなら、サッカーをしながら新しいスキルを身につけられる環境に飛び込もう

と、思ったことが海外に渡ろうと思った一番の要因です。

当時は一度も海外へ行ったことがなかったということもあり、全くの新しい環境への挑戦が何かの転機になればという思いも同時に持っていました。

なぜ、オーストラリアなのか?

海外挑戦を決意した際に様々な国を調べたのですが、サッカーが出来て新しいものを学べるところという指標で考えていました。

その結果が、英語という言語の習得にたどり着き、それならばと母国語が英語圏の国の優先順位をあげて探していました。

その時にオーストラリアのブリスベンで選手のマネジメントをしている人が見つかったためブリスベン行きを意識するようになりました。

その人がたまたまセレッソ大阪出身の方で先輩に当たるとのことで、この人と決めて連絡をすることを決意しました。

当時は現在よりも海外でプレーする選手も少なく、情報も少なかったため間接的にでも知り合いの方がいるという安心感は計り知れなかったです。

オーストラリア挑戦に興味があれば下記URLより詳細を確認出来ます。

もしくは直接マネジメントしている人に繋ぐことも可能です。興味があればいつでも連絡ください。

画像1

オーストラリア挑戦を通じて何を得たかったか?

前述した通り、英語のスキルアップは大前提の状況で、それに加えてさらに自分にとっての新しいスキルが欲しいなと考えていました。

渡豪当時は何のスキルかという明確なものは持っていなかったのですが、新しい経験を通じて見つけようと思っていました。

上記に加えて、オーストラリア挑戦が人生初海外ということで日本という国を外から見てみたいということも得たい知識の一つでした。

このへんのスキルに関してましては今後ゆっくり掘り下げていきたいと思います。

まとめ

海外挑戦に至った経緯と、オーストラリアを選択した理由は

・語学力の向上
・新しいスキルの習得
・日本を外から見るという感覚

の3点にまとまってくるのかなと。


進路に悩んでいる人たちにとって海外挑戦をするということは、人として一回りも二回りも成長するチャンスであるということは自分自身の経験を通じて自信を持って言えます。

今は当時とは状況も変わって海外でプレーする選手が増えてきているので得られる情報量も多く挑戦までのハードルは下がっていると思うので。

ただし、無謀さと過信は日本に置いて挑戦してください。

いつも読んでいただきありがとうございます!