見出し画像

野草の畑「土の深さを測りました!」11日目編

畑を始めて11日目です。今日は薄っすら曇り空。まずはホームセンターにてお買い物です。スコップ、シャベル、鍬(クワ)、手袋、棒、、、。

画像4

まずは、土の深さを知ることから!

画像2

土の深さというのは、畑ではとても大切なことです。化学肥料や除草剤を使用していたりすると、土を美味しくしてくれる菌や微生物たちがいなくなって土が硬くなってしまいます。そうすると、棒は深さ30センチぐらいまでしか進まなくなるようです。ということで、棒を使って、どれくらいの深さまでいけるのかを調べていきます。

この時に、30センチほどしか棒が埋まらなかった場合には、土を柔らかくする作業が必要となります。これをしないと雨が降っても水が浸透していかないので、洪水のように水が溜まって水はけが悪かったり、美味しい空気も地中に無いので、根っこは身動き取れず、大根などの根菜類などは小さなものしかできなくなります。

画像2

子どもたちにお任せすると、「え⁈入らないじゃん!」

画像3

ということで、助っ人を投入します!ズブズブと、45センチほど入っていきました!とても素敵な土壌で、一安心です。

「種を撒くための、土掘り」だから、どこからでもいいよね。

このあとは種まきに向けて、土を掘り、そして積み上げていきます。

画像5

考えなしに必死に子どもたちと作業に没頭していたら、「普通はさ、端(はし)からやっていくよね。」………とのお声。

画像6

そんな訳で本日は、ど真ん中に一列のみ、土掘りが出来上がりました。

画像7

次回は、種の購入編です。

本日も素敵な一日をお過ごしください

 Have a lovely YASOU life♪

自然栽培の畑作り相談役/川上 和男氏

『YASOUEN出版記念イベント2020』募集中です

画像8

日時:2020 年10月31日(土)
時間:
①12:00〜14:30
③18:00〜20:30
参加費:¥5,500/税込
(野草サンドウィッチ&野草茶付き、メンバー4人との野草ゲームなどもあります。)
場所:DNS POWER CAFE 大手町
http://www.dnscafe.jp/sp/

詳細&ご予約はこちらからお願いします↓ https://www.yasouen.org/events/10-31yasouenshuppankinenibentoattotokyo

宜しければサポートも受付けております。こちらのサポートは、「100年先の世界も野草で豊かにする」活動費として、国際NGO法人YASOUENで大切に使わせていただきます。