見出し画像

レンジフル活用の日の夕ごはん︰ピーマンのつくだ煮

はっきり言ってレンジはあまり信用していない。実家を出てからレンジを持たない生活をしたこともないし、毎日必ず使う電化製品はレンジ。それほど頼っているくせになぜ。と自分でも思いますが、仕組みがよく分からないので嫌なんだと思う。

今日も「レンジフル活用の日」と書いてから「えっ、いや別にそんなつもりなかったし」とか「ピーマンのつくだ煮はフライパンでつくったし」とか思ったのだが、レンジに相当頼ったのは事実なのです。なのでそのままにしようと決めた。

どこでレンジを使ったか。メインのしいたけの肉詰めと蒸しなすに使いました。厚揚げはグリルで焼くだけだし、なめたけは作り置き。一番しんどかったのは大根をおろすところだ。そう。ピーマンのつくだ煮は全く負担じゃないのです。

このレシピはたぶんタモリさんのレシピとして紹介されていたもののアレンジだと思います。タモリさん、ありがとう。今日はピーマン6個(レシピの1.5倍量)でつくったが、その日のうちになくなった。なんてことないおかずなのに、美味しいんですよ!あえて言うならピーマンいっこ一個の種取るのがめんどくさいくらいかなぁ。

ピーマンだけでできるというのもこのレシピの魅力。今回もピーマンだけでつくったが、実はちくわ入りが美味しいとも思ってます。ぜひ(タモリさん!と思いつつ)お試し下さい。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?