見出し画像

久しぶりに京橋で飲む日の外ごはん︰おでん(すじとねぎま)

今日は一日オンライン研修をやったので、娘さんをお風呂に入れたら飲みに行くと決めていた。行くのは京橋、いつものお店。

ここでは冬は熱燗、夏は白ワインなんです。今日は暑かったから白ワイン。グラスになみなみ入れてくれる。続いて空のコップとペットボトルの水も出てくる。一緒に飲みなさいという店の人たちからの親心。注文した鰯の香梅揚げが来るまでに1杯、来てから1杯。鰯とワイン、合わなさそう?当然合いません。でも食べたかったし飲みたかったからいいんです。おでんを頼んで1杯。あらたさんという店員さんがたっぷり辛子をつけてくれる。ここの店の辛子は、毎日彼が粉から練ってつくる。

「おい、今日は脱走か」と店長。「脱走です」「姫は寝たんか」「YouTube見てたわ」ゆーちゅーぶ!と周囲でため息。今どきやねぇ、グズグズ言わんのやったらええわな。そうそうそうやんね。

3杯でお会計。幸せな、ひとりのお酒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?