見出し画像

いざ、伊勢神宮へ ~外宮編~

伊勢神宮に初めて行ってきました!ネットで色々調べて、外宮から参拝するのがしきたりということで、そちらからお参りしてきました。以前も行きたいと思っていたところでしたが、なかなか遠いのでしり込みしていました。今がチャンスだと意を決して行きました!

伊勢ではないですが、大学に入る前は三重大学もみてました。理由は三重県は海鮮モノがおいしそうっていうイメージがあったからです。そんな感じで三重は気になっていて、やっと初三重県、初伊勢神宮でした。行く前からワクワクしてました!

9月中旬、天気はたぶん晴れ。朝早起きして、神戸から大阪まで出て、鶴橋から近鉄急行にひたすら乗って行きました。お金に余裕がある方は近鉄特急もありますよ。調べてみたら40分くらい早く着くようです。電車で4時間の長旅でした...。

近鉄の伊勢市駅を降りて歩くこと数分で外宮に着きました。透き通っていて気持ちい空気でした。できればマスクなしで思いっきり深呼吸したい感じです。

駅から外宮までの道幅が広くて、お店も出ていて、ここが人でいっぱいになってたんだなぁとしみじみと思いつつ…

画像1

入り口に到着。

火除橋を渡って、手水舎で手を清め、一礼して鳥居をくぐります。火除橋を渡ってからすぐ左をみると、勾玉池や奉納舞台、せんぐう館があります。イスがあるので、ここで休憩できますね。下の写真は奉納舞台を撮ったものです。

画像6

鳥居をくぐったあとは、表参道を歩いて、正宮にお参りしました。

画像2

斜めから撮らせていただきました。

そして、別宮の多賀宮、土宮、風宮にお参りしました。もうひとつの別宮である、月夜見宮はちょっと遠いところにあるのであとでお参りすることにしました。

境内には他にも見どころがあります。三ツ石や清盛楠などです。

画像3

画像4

2枚目の写真の奥の大きな木が清盛楠です。後で調べてから清盛楠ってことを知ったので、なんだかよくわからない写真になってしまいました。


外宮を出て、月夜見宮に行きました。歩いて20分くらいで行けると思います。

画像5

入り口の写真です。中では撮ってないのですが、こちらも雰囲気が綺麗でとても気持ち良かったです。別宮とあって造り方かな、雰囲気も外宮と同じでした!


参拝後は伊勢市駅まで戻って、そこからバスで内宮を目指しました。月夜見宮に行かない場合は、外宮のすぐ近くにバス停があるので、そこから内宮に行けます。バス停がわかりやすかったので、迷わなかった!


外宮編は以上です!次は内宮編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?