見出し画像

【雑談】今を大切に生きる! 「考える」と「行動」の良いバランスについて

3連休が終わり「今日から仕事だ…」と憂鬱な方も多いのではないでしょうか。
筆者もその1人ではあるのですが(苦笑)、こういったときは他のクリエイターさんの記事を読んで、前向きな気持ち?へ心を整えるようにしております。

ということで今回も他のクリエイターさんの記事を読んで思ったこと、自分の考えについて書いていきたいと思います。


逃げるための理由探し

今回は下記の記事を参考にさせていただきました。

りりればさんは警察官として17年間勤めて、退職後に簿記・宅建の資格を取り、今はFPの勉強をされているようです。

記事の一覧を見ていてもマメで、普段から色んなことを考えていらっしゃる方なのではないか。そして自分自身で色々考える中で、この記事「将来のことを考えすぎると動けなくなる」を書いたのではないか。
と勝手にイメージしながら記事を読み進めた次第です。

確かに将来のことを考えたら、あたかも正当な理由をつけて「守り」に入りたくなってしまいますよね。

筆者もこれから生まれてくる子どものことで現在、妻にお金や育休のプランなどで詰められておりますが(笑)
まだ30年ちょっとしか生きていない人間が50年先のことなんて考えたら、「現状維持」の方が良いのではないかと頭に浮かんでしまうことも時々あり、りりればさんの記事には共感させられることが多かったです。

“攻撃は最大の防御“

一方で普段記事を見てくださっている方はこう思ったかもしれません。

「お前、いつもリスクだの備えなど言っているだと」

そうです。筆者は将来のことを考える記事をたくさん書いているのですが、それは毎日を大事に生きることが前提であり、そして少しでも皆さんの選択肢を増やす役に立てたらという気持ちで書いております。

「誰も未来のことはわからない」

でも将来起こりうることや将来の自分の姿を想像することは大事で、想像した事象が点であり、その点を星のようにばら撒いていく。
一方で日々を生きていくこと、人生が線であり、その線で星座のように点を繋いでいくというイメージでしょうか。

とってもわかりにくいですね(汗)
要するに「考える」と「行動」は別物で切り離すべきいうこと。

「考える」だけだと前述の通り“守り“に入ってしまうのですが、「攻撃は最大の防御」という言葉がある通り、日々アクションを起こしていくことも将来的には「守り」の部分に繋がっていくものと信じております。

明日は明日の風が吹く

そんな中、最近「守り」に入りそうな経験がありました。

先日行われた京都記念の予想を何となく書いてみたのですが、その馬がなんと順番通りにゴール! 驚いたのはそれだけでなく、3着は人気のない馬だったため反響を生んだようで?翌朝起きるとフォロワーが100人以上増えておりました。

そして当日もレースがあったので、同じく自分の見解を書こうと思っていたのですが、一瞬こんな気持ちが湧いてきました。

「このレースの予想を外したら、フォロワーが一気に減るのかな」

人は何かを「得る」と同時に、「失う」恐怖を覚えるのだなと。
でもすぐに思い直したのは、りりればさんも書いていた「大事なのは今である」ということ。気にせず毎日夢中に生きていけば、なんとかなるでしょ!

考えることや悩みの多い現代社会ですが、最後は
「It‘s gonna be alright!」
そんな気持ちで生きていけたらと思っております。

新たなチャレンジ!?

最近、映画もドラマも観なくなってしまいましたが、りりればさんの記事を読んで「無人島のディーバ」は観たくなりました。

これ、もしりりればさんが映画の広告・マーケティング担当だとしたら…
筆者はまんまと嵌まったということですね(笑)

DVDプレイヤーがなく、Netflixも加入していないので、すぐに観れるかわからないですが、こういったところでも自分自身の興味の幅を広げていきたいと感じた次第です。

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございます!

この記事が参加している募集

今こんな気分

自分が大事にするものを皆さんへ共有できればと思っております。共感して頂ける方からサポートをいただけますと大変ありがたいです。