見出し画像

【余談】 記念すべき100記事目:迷走、数々の失敗から次なる挑戦への一歩

これが記念すべき100記事目となります!
個人的な目標として掲げていた「年内に100記事投稿」も無事に達成することができ、ちょっとした充実感も感じている次第です。

そんな今回はこれまでの振り返りと今後についても書いていきたいと思っております。


ブレにブレた1〜30記事

これも「0から1にする難しさ」なのかもしれませんが、今振り返れば何を書くか/何を書きたいかがブレにブレていた時期ですね(笑)

ふるさと納税や選挙など色んなジャンルについて書いてみたり、競馬関係でも現在メインとしている馬やヒトに焦点を当てた記事ではなく、POG向けの記事を書いていた時期もありました。

その中で自分にとって大きなきっかけとなったのは、ユニオンオーナーズクラブの募集馬について書いた記事です。
ユニオン関連の記事はPV数が多く、noteの読者層を知る1つのきっかけになり、そこから現在のスタイルへ少しずつ方向性を定めていくことができました。

そんなユニオンには2023年募集に申し込み、見事に振られることとなるのですが…苦笑
そのおかげでYGGオーナーズクラブへの加入という縁もできましたし、数を積み重ねていかないとわからないことが世の中にはたくさんあるということも改めて実感をした次第でございます。

特に酷かったのは…

そんなブレブレの時期を乗り越えたと思った頃に、元々個人のブログで書いていた競馬予想の記事をnoteでも書き始めるのですがこれも酷かった…汗

PV数が少ない順に10記事を並べて行くと、半数の5記事が6月に書いたレース予想の記事で、しかも他の記事と比較して圧倒的にPV数・スキの数が少なかったことから、「私の競馬予想記事は求められていない」とハッキリ諦めをつけることができました。

求めていないかもしれないですが、興味のある方は是非過去の記事から見て頂けたらと思っております(笑)

メンバーシップの開設

そんなこんなで迷走期〜低迷期を経て今に至るわけですが、90記事目でも書いた通り、100記事を達成した先には新たな挑戦をしたいと思っており、先日メンバーシップを開設いたしました!

目的として、101〜200記事を書いていくにあたっては個としての価値の創出と“誰かに応援してもらえるような人“を目指していきたいという思いからになります。
500円/月と有料にしているので現実はかなりシビアでしょうし、もちろんTAKEする以上は一方的にもらってばかりではなく、メンバーシップ限定記事を起点としたコミュニケーションの場を作るなど人との関わりも深めていけたらと考えております。

そして何かのきっかけになればと思い、誠に勝手ながら今回の記事にコメントまたはスキをしてくださった方々から10名にメンバーシップ無料招待を送らせていただきたいと思います。
※初月無料を謳っているので意味はないかもしれないですが、「筆者からの気持ち」とご理解頂けますと幸いです。

今回の100回目、そして次回の101回目はメンバーシップ限定記事をお休みする予定ですが、102回目から再び筆者の思いをたくさん発信していきたいと思っております。

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございます!

自分が大事にするものを皆さんへ共有できればと思っております。共感して頂ける方からサポートをいただけますと大変ありがたいです。