【一口馬主】 YGG 2023年募集馬を検討してみる!
先日入会をしようと思い、ユニオンオーナーズクラブの2023年募集馬に申し込みました!
以前何度か記事にしましたが、最終的に候補として選定したのは下記3頭になります。
ウェイトゥヴェルサイユ’22
ソリフロール’22
スズカプリズム’22
そして先行申込をしたのは1番人気が予想されたウェイトゥヴェルサイユ’22
この馬が抽選対象となるのは想定内だったのですが、まさかのスズカプリズム’22まで満口に…涙
これはかなりの大誤算!!
でもとりあえず申し込んだ馬だけでも取れればと吉報を待ち、昨日結果が届きました。
落選するんかい!!
1頭だけ申し込んで月会費3,300円を払うのは勿体無いので、ここは一旦白紙にします。
ただ筆者は今年、新規でクラブ入会を検討しておりますので、今回は他のクラブで新たな検討をしてみたいと思います。
YGGオーナーズクラブ
このクラブはTCC会員で入会している方がいらっしゃったり、地方所属予定馬もたくさん募集しているということでかねてから注目をしておりました!
入会費が無料 & 口数で月会費が変動とこれまで筆者が入会してきた広尾TCやDMMと同じスタイルで気軽に入会しやすいメリットに加えて、本クラブは500口がメインとなるため、今後の出資規模感を超小口(2,000口)→小口(400~500口)に上げていくという意味でもちょうど良いクラブではないかと考えております。
ということで早速2023年募集馬を見ていきたいと思います!
おおぉ、これは中々難しいぞ(笑)
1次募集は計11頭のようですね。
率直な感想としてノーザン系も扱っているDMMはもちろんのこと、広尾TCと比べても血統面で劣っている感は否めないです(汗)
募集金額が違うので比較すること自体がナンセンスかもしれませんが、先日まで検討していたユニオンもラインナップが多いということで出資候補馬は何頭もいました。
それに対してYGGの募集馬を見ていくと…現時点ではかなり限定されてしまいそうです。
中でも注目すべき馬は!?
おそらく多くの方と同じ見解になってしまい面白くないのではないかと思いますが、母系を見ていくとやはり下記2頭に辿り着くのではないかと考えております。
ウェルアウェイ’22
→半姉がフランスで3勝で、大竹正博厩舎というのも魅力的。
トレサンセール’22
→半兄が準OP馬で、当クラブ所属の半姉も勝ち上がり。
その他ではアヴァマローネ’22も面白そうなので、この3頭に地方所属予定の3頭を加えた計6頭から先行申込をしてみたいと考えております。
2度目の正直となるか…
募集検討と言いながら、全くコメントが出せず申し訳ございません。
他クラブの馬にももう少しコメントができるよう、知識を身につけていきたいと思います。
兎にも角にもですが、ユニオンのリベンジとしてYGGに新規入会をします!
週明けに先行申込が開始するということで、今後こそ出資&入会に至るのか…
来週の楽しみにしたいと思っております。
そして来週はDMMバヌーシーも2023年募集馬が発表されるということで、こちらも情報が入り次第、記事にしていく予定です。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!