見出し画像

【一口馬主】ユニオンへ入会!? 最初に出資する馬は…

ノルマンディーとユニオン、今年どっちのクラブへ入るか悩んでいたのですが、あるTwitterの競馬仲間さんから一押しされたことで、ユニオンへの入会を決めました!!

以前の記事でユニオンの2023年募集馬で気になる馬を数頭挙げさせていただきましたが、今回は実際に出資することを前提に「今後の戦略」について共有できればと思います。


出資までの流れについて

ユニオンへの出資が初めての私は既に募集が始まっているものと勘違いしておりましたが、ノーザン系のクラブ同様に抽選方式 + 先着順という流れをとっているようですね。

・1次受付期間(抽選方式):2023年7月10日(月)10:00~7月14日(金)16:00
・通常受付期間(先着順):2023年7月27日(木)10:00~

よくユニオンは年を明けても残口があると伺っていたので、意外ではありましたが、そうなるとまず先に抽選対象となりそうな馬から想定していく必要がありそうです。

抽選対象になりそうな馬は?

まず本当に抽選になるようなケースが起こり得るのか?
これは会員ではないので、正直わからないです…

ただ満口もあり得ることを前提に、一口馬主DBで見ていくと人気上位は下記の5頭といった感じでしょうか。

ウェイトゥヴェルサイユ’22
ファッションストリート’22
ミスホロスコープ’22
スターリーウインド’22
コージーベイ‘22

クラブの背景を知らない者にとっては、なぜこの5頭なのかは全くわかりません(笑)
ただウェイトゥヴェルサイユ’22は前にも最有力候補として挙げさせて頂いたので、この馬に抽選で申し込んでみようと思っております。

抽選を外した際に先着順で狙っていきたい馬

まずは抽選結果がどうなるのか?
即満口になる馬がいるのか?
この2点に注目をしつつ、仮に落選した場合は、その他の日高系クラブ同様に募集状況を見ながら、出資するタイミングを見計らっていきたいと考えております。

その上で以前注目した馬の中から狙っていきたい馬を改めて数頭上げていきます。

サクラスリール’22
→父: ダイワメジャー、半兄: ラッキードリームはJBC2歳優駿の勝ち馬。ダート血統に父ダイワメジャーは合いそう。

クロコスミア’22
→父: サトノダイヤモンド、母は府中牝馬Sの勝ち馬。昨年に続く募集とはなるが、今年は牡馬であることにも注目!

コーラルビュー’22
父: シニスターミニスター、姉のコーラルツッキーはエーデルワイス賞の勝ち馬。

ネイチャーガイド’22
→父: ディープブリランテ、姉のシュンドルボンは中山牝馬Sの勝ち馬。今年で14世代目の産駒。

クラブゆかりの血統にも注目

価格帯を見ていくとかなり安価となっているエポカドーロ産駒。
クラブで皐月賞を取った思い入れのある血統ということで、質が担保されるならかなりコスパが良いのではないかと考えております。

その中で特に注目しているのは下記2頭になります。

ソルフロール’22
アドレ’23

こちらも残口状況を見ながら、出資を検討できればと考えております。

そしてMy注目は地方所属予定馬

昨日投稿した通り、今後は地方所属予定馬にも出資していきたいと考えております。

ユニオンで募集予定の馬は下記の2頭。

スズカプリズム’22
マリアビスティ’22

100口は中々勇気が入りますね(笑)
こちらも状況を見ながら検討できればと思います。

クラブは違えど戦略は同じ!

ユニオンでも基本やるべきことは同じと考えております。
というのもユニオンも購入時の馬代金に応じてポイントが付与されるということなので、何でもかんでもすぐに飛びつくのは避けたいところです。

残口数を見ながら、欲しい馬をポイントで安く購入していく戦略に関しては、下記もご参考にいただけたらと思っております。

今回は私も新規会員ということで…
既存会員の方はどうぞお手柔らかにお願いします!

それでは来週を楽しみに待ちましょう!!

自分が大事にするものを皆さんへ共有できればと思っております。共感して頂ける方からサポートをいただけますと大変ありがたいです。