見出し画像

花粉に便乗するアレルギー〜漢方医に聞いたスギ花粉とトマトの関係

10年振りくらいにインフルエンザで寝込んだ後、肌のアレルギーが酷くなった。

特に顔の皮膚が赤く堅く、全体的に痒い。

毎年春には悪化するんだけど、健康診断、仕事のストレス、食事の乱れ…この時期の思い当たるフシはいろいろあるから、まさか花粉でここまで酷くなってるとは気づかなかった。

インフルエンザだから仕事も出来ない、食事もほとんど摂っていない、外出出来ないから外食もしない…で、「あ!もしかして花粉症が肌に出てるのか!」と納得。

そういえば、アレルギーの血液検査した時に「花粉が酷いね、特にスギ。」と、漢方の先生から言われていたので時期的にもピッタリ。

その上先生からは、更に残念なお知らせ、「花粉に反応する人はこの時期、特にこういう食材も反応するから、摂取を気をつけて。」と、リストをもらった。

この記事に書いているような、果物・野菜に気をつけろ、とのこと。
花粉症の人は、そのアレルゲンの花粉に似た物質を持つ野菜や果物を摂取することで、更に症状が酷くなる、ということ。

「花粉症」と「果物・野菜アレルギー」との意外な関係|eo健康 

スギのところを見ると、《トマト》とある。

インフルエンザで寝込み中、食欲がほとんどなく、食べられたのは、少しのおかゆと《トマト》だった。

だから、快復してからのアレルギーがいつにも増してひどかったのか…。

記事には、加熱したら症状が出ない場合があるとのこと。

今日偶然、これについての人体実験をしていた。

雨上がりの花粉の飛散がすごい上、間違って《トマト》のサラダを食べてしまった。
そしたら、記事に書いてる通りの症状、花粉症のクシャミなどの症状+喉のイガイガ、肌の赤みと痒み…。

更に、娘のお弁当を作っていてトマトソースのショートパスタを味見してしまったんだけれど、
そちらは加熱してあるから大丈夫だったのか、症状は出ず。

先生がオススメしてくれた、このサイトに更に詳しく載っていたので、いろいろ学ぼうと思う。

花粉症・PFS 回避&対策ポイント

アレルギーの反応はスギやヒノキ以外の時期にも出てそうだし、野菜・果物の制限は、ただでさえ食べられるものが少ない(食べられないものリスト〜マガジン:ゆらぎ肌のコスメと暮らしより)私にとって、花粉の時期の食生活は更に厄介だわ。

ベジタリアンにすればいいってことでもないし。。

ま、気がついただけマシって思っておこうか。寝込んで絶食しなければ気がつかなかったことだし。

いつも応援ありがとうございます♡