見出し画像

やすみとみんなちがって、みんないい

こんにちは、『やすみ』です。

日々、生きていると多くのストレスが現代人を襲います。
仕事、人間関係、家庭環境、体調など……。
一人では抱えきれないほどのあらゆるデータを
人間は毎日、毎秒更新し続けているのです。

みんなえらい。

画像1

そんな膨大なデータ更新に耐えられなくなるときがあります。
オーバーヒートです。

ストレスや疲労によってパンクしちゃうんですよね。

そんなにがんばらないでいいんだよ。

----

童謡詩人・金子みすゞさん。
若くしてこの世を去ってしまった巨匠と言われています。

金子みすゞさんの詩で私の好きな詩があります。

『私と小鳥と鈴と』
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速く走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

有名ですね。
見たことある方も沢山いらっしゃると思います。

誰かができて、自分ができないこともあるよ。
誰かができなくて、自分だけができることもきっとあるよ。

あなたはあなたのままで良い、そう思います。
自分を大事にする気持ちと、
相手を大事にする気持ち、
みんながどっちも忘れないでいてくれたら
きっとすごく平和な世界ですね。

平和がすきだなあ。

画像2

好きなものを
好きなだけ
好きって言える
そんなあなたが一番好き

やすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?