見出し画像

90日後に病院へいかなくなる虚弱25歳#11

この時期、喉の乾燥で目を覚ますことがあります。喉もですが、ボクの場合、手や顔などの皮膚の乾燥が気になります。

五臓と不調の関係性

「肝」「心」「肺」「脾」「腎」の5つの臓器を指します。漢方では、例の如く解剖での臓器と必ずしも一致しません。

「肝」といっても肝臓だけでなく、肝臓機能を含めた広い範囲の働きのことを指します。

皮膚の乾燥は「肺」のバランスが崩れている可能性を示唆しています。呼吸で体内へ「気」を送り、汚れた「気」を排出、また体内の水分代謝をサポートするので、のどや鼻、皮膚の乾燥などの症状が現れます。

「肺」に関していうと主に体の防衛機能を担っているので、風邪などでの咳、痰など直接的な影響が出ていますね。

漢方では、”肌は内臓の鏡”というそうです。
体のメカニズムを知り、症状を理解して、自分に合わせた食材を選べるようになりたいですね!

サポートは記事の向上に繋がります。大感謝とともにより興味深いコンテンツの作成にしていきます◎よろしくね!!