見出し画像

91日後に病院へいかなくなる虚弱25歳#10

年の瀬で実家にトンボ帰りしました。帰り際にいろんなお土産と「そんなに美味しくなかったけど料理に使えるから!使ってみな!」と紹興酒を頂戴することに。

もち米と麦麹のお酒

ザラメを入れて飲む、という変わった飲み方を聞いたことがあり調べてみました。

が、どうやら本場では邪道のようで。。。
世界三代美酒のうちのひとつ、紹興酒は「常温でストレート」が基本だそう。またザラメを入れるようになったのは日本に入ってきた時、酸味、雑味を消すため入れて飲んだことが由来だそうです。

とはいえ、本場では砂糖漬けの梅干しなどを入れて飲んだりなどアレンジは様々。

中国では養命酒や紹興酒など、漢方医から薦められ一日一杯飲むように処方されたりなどもあります。

料理にも使える紹興酒、今日は手羽元を煮込むためにチャレンジしてみます🍖

サポートは記事の向上に繋がります。大感謝とともにより興味深いコンテンツの作成にしていきます◎よろしくね!!