見出し画像

93日後に病院へいかなくなる虚弱25歳#08

今年も残すところ半月。あっという間に忘年会シーズンになりました。次の日がお休みなら少しははっちゃけていいのかもしれませんが、週の頭にある忘年会、翌日から通常勤務など、社会人になれば思うようには休みも取れず、、、、

二日酔いは症状?

漢方においての二日酔いはどういう症状に該当するのでしょうか。

二日酔いに伴う症状としてあげられるのは、下痢、足のむくみ、胃のむかつき、頭痛などです。

飲みすぎたことによる水|《すい》の滞りが原因にあげられます。この偏りを正すため不要な水分を排出する必要があります。

そんな時にはこれ!

五苓散と呼ばれる漢方薬があります。

急性胃腸炎にも効きますが、しぶり腹(残便感があり、くり返し腹痛を伴う便意を催すもののこと)には使用をしないと記載があるので注意が必要ですね。

漢方的にはおさけはむしろとっていいとされるので、ペースを守って楽しく呑みたいですね!

サポートは記事の向上に繋がります。大感謝とともにより興味深いコンテンツの作成にしていきます◎よろしくね!!