見出し画像

相手の怒りへの対処ついて

最近気が付いたこと

「SRSBTメソッド」開発者として、日々メソッドん取り組む中で、ふと感じたことがあります。

人間とは本当によく怒るものだな

母と二人暮らしなのですが、本当によく怒ります。僕が怒らなくなって、もう2か月くらいになったと思います。

正確に言うと、

自分の怒りが湧き上がる事が分かり、放出を止めることが出来るようになった

という所でしょうか。我慢しているわけではありません。そうする事によって、何か心や体に矛盾として蓄積していく事もありません。

先日起きた事

今日は母から迎えを頼まれていました。

仕事の帰りに、日産自動車まで迎えに来て欲しいとの事でした。

というのも、

自家用車の車検のために、車を預けるので、迎えに来て欲しい

との事です。

もちろん、引き受けました。まあ、普通の事ですね。ところが、

僕は朝から頭痛がして、仕事も休み、寝込んでいました。夕方くらいからぐっすり眠りに落ちて、そんな中、スマホが鳴りました。

気付いたものの、うとうとしていて、数回スルーしました。そして気付きました。

あ、迎えに行かなくちゃ

支度途中に母からのLINE通話

キレてます(笑

相手が怒っている時は放出させる

いやいや、それは分かってますよね(*^^*)

問題は、

その時分に向かって放出される怒りに対して、自分が影響を受けるという事ですよね。

嫌な気分になる

こっちもキレる

悲しい

辛い

胃が痛い

そこで「メタ認知」です

冒頭で

自分の怒りが湧き上がる事が分かり、放出を止めることが出来るようになった

と言いましたが、これは僕の開発したメソッド「SRSBTメソッド」の第一段階である「メタ認知習慣」の賜物なんです。




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!