見出し画像

ぎっくり腰になってしまった時の対処法①

はじめまして、やしたと言います。

皆さん、物を持ち上げようとした時、何かを取ろうとして体を捻った時などに

ぎっくり腰をしてしまい困ったという経験はありますでしょうか?

今日はそんな時の対処法についてお話をしたいと思います。

結 論

ぎっくり腰になった瞬間というのは物凄い痛みだと思います。

しかし、まず行ってもらいたい行動は、少しでも楽な姿勢になってもらう事です。

そしてアイシング(氷がなければ『湿布』または『水で濡らしたタオル』)を痛い所に当ててください。

しばらくして痛かった所を触って頂き、熱い感じが無くなりましたら

今度は『温めてください』温湿布を貼ったり、温かくしたタオルで痛い所に当ててください。

そうするとだいぶ体を動かせる様になると思います。

解 説

ぎっくり腰をしてしまった時、体の中では何が起こっているかというと、

筋肉が傷ついてしまった事になります。

簡単に言えば、腰が捻挫をしてしまった事になります。

皆さんも足首の捻挫をされた時は直ぐに冷やすと思います。

それと同じ事をぎっくり腰になった時も行ってください。

そして痛い所を触り熱かった所が落ち着いてきましたら

今度は温めてください。

理由は、冷やしていた事により、筋肉が硬くなってしまい

血行が悪くなっているからです。

ですから、温めないでいるといつまでも湿布などを貼って

冷やしているとかえって治りが遅くなったりしてしまいます。

ですから、熱が無くなりましたら、バンバン温めて血行をよくしましょう。

ま と め

ぎっくり腰になってしまったら

①楽な姿勢になる

②痛い所を触り熱い➡️アイシング(氷、湿布、濡れたタオル等)をする
 ・ギックリ腰は腰の捻挫なので、直ぐに冷やす

③痛い所の熱いのが落ち着いてきた➡️温める(温湿布、温かいタオル等)
 ・熱が落ち着いてきても冷やし続けると、血行が悪くなり、
  治るのが遅くなるので温めて血行を良くする

以上がギックリ腰になってしまった時の対処法になります。
病院に行って頂くのも良いと思いますが、
くれぐれもブロック注射はしないでください。
理由はまた次の機会にお話をさせてもらいます。

この内容を読んで少しでも助けになれば幸いです。
ありがとうございました。
Twitterでリツイート・いいねをしてくれたら凄く嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?