見出し画像

コーヒーフロートはおやつに入りますか?

今日約2か月ぶりにカフェというものに行った。

おうち時間に慣れ切った今、外でなにかをするということにドキドキする。

つい4か月前まではごくごく当たり前の行為だったのに。

こんなにも罪悪感を感じる行為になるなんて、世界中の誰もが想像しなかったとだろう。


今日は蒸し暑く、風もないむんわりとした晴れの日。

アイスカフェオレと迷って、レジの前に立ちすくむこと3分。

結局コーヒーフロートを買って外のベンチで飲んだ。

今も言葉を迷ったのだけど、コーヒーフロートは「飲む」と「食べる」どちらが正しいのだろうか。

そして、コーヒーフロートの食べ方は、どれが正しいのだろうか。

アイスだけ食べる・半分食べて混ぜる・はじめから沈めて混ぜる


わたしは、アイスは沈めずに、ちびちびと食べたい派である。

アイスはフロートさせたままにしたい。

そして、アイスの周りにできるコーヒー味のシャリシャリを、

シャビシャビと、ちみちみと、食べたい派である。


画像1


わたしは、けちんぼだから、アイスを全部沈めてぐるぐるかき回したくない。そもそもかきまぜたことがない。

普通のコーヒーよりも、約100円も高いコーヒーフロートを、アイスを沈めてただの甘いカフェオレもどきにするなんて、なんたる贅沢。

でもそれができたら、真の大人なのか… もしくは富裕層か…

アイスを全部溶かした甘い味コーヒーは、わたしには、当分飲めない味。

どんな味かだれか教えてほしい。


わたしの食べ方ならば、コーヒーフロートは「食べる」ものである。

しかし、コーヒーフロートを食べものにしてしまうと、追加でおやつを注文したら、おやつが合計2つになってしまう。

それはマイポリシーとして、贅沢過ぎて却下せねばならぬ。

困った食べ(飲み)ものである。


なので、飲み物ということにしたい。

アイスは溶ければ液体だし。

そしたら、もう一つケーキを頼みたい。


追伸:コーヒーゼリーを頼むとき、みんなは飲み物は何を注文するの?わたしはそれを今でも悩んでいるんだけど。


いただいたサポートは、京都の学校に通うための交通費にあてさせていただきます^^