【架空】現実ニート日記①【OL日記】

2021年8月13日 金曜日

会社を辞めて約1ヶ月半が経った。

家でYouTubeを見たり、Netflixを見たり、TVerを見たりしてだらだらする毎日が続いている。

今のところまだ新しい仕事を見つける気もないし、バイトをする気もない。


そんな中今日は、同じタイミングで会社を辞めた元同僚Eさんとランチの約束があった。

待ち合わせは13時半に有楽町。

JR有楽町の中央口改札前には、よく当たる宝くじ売り場として有名な売り場がある。

小雨が降っていたけれど、外にある売り場の窓口には列ができていた。
サマージャンボの発売日が今日までだったからだと思う。

ニートでお金に余裕がないので、一攫千金狙いで私も宝くじを買いたかったけど、その時点で待ち合わせの時刻を10分ほど過ぎていた。

Eさんとは、遅刻した上に宝くじを買うために列に並ばせてほしいと言えるような距離感ではないので断念した。



ランチの場所はとくに決めていなかったので、ミッドタウン日比谷の地下にあるお店にてきとうに入った。

1300円くらいのポークステーキプレートを頼んだけど、お肉が硬くて味もそこそこだった。

歯の矯正をしているせいで、噛むことに力を使って味わう余裕がなくなり、硬い食べ物は全てそこそこの味に感じてしまうせいだと思う。

有楽町や日比谷は、いつ行っても意外と人が少なくて、特に食べたいものがない時はランチに最適。

だけど、次回からお店選びだけは気をつけようと思った。



Eさんとは、辞めた会社の違和感だったところについて話した。

Eさんは何も知らされずにボーナスをカットされ、辞めるときに有休がなかったらしい。

部署が違ったからなのか、私はそんなことがなかった。

ボーナスカットは事前に予告されたし、しっかり有休消化もできた。

だから、同じ会社でそんなことがあったことに驚いた。

ただ会社に飽きて辞めた私より、数倍も辞めた理由がしっかりしていた。



ランチの後はお茶をすることになりスタバに移動。

好きな映画とか好きな俳優の話しをした。

Eさんは男性だけど、2人の意見は「結局のところ綾野剛だよね」ってことで話しがまとまった。


それと、オリンピックの印象に残った競技についての話しもした。

私は学生時代にやっていたバスケと柔道が印象的だったと言った。

女子バスケの町田瑠衣選手と同じ年で、北海道でバスケをしていたこともあり、学生のときから町田選手と長岡選手を知っていたからだ。

彼女達は、北海道でバスケをしている人なら誰でも知ってるくらい当時から有名だった。

私の友達は、町田選手がキャプテンを務めていたバスケの強豪校である札幌山の手高校と試合をして、100点ゲームで負けていた。

試合に負けて悔しかったかと聞くと、「もちろん悔しかったけど、今年の山の手と試合ができてよかった!何年か後にネタになりそう!」と言っていた。

本当にいいネタになっていることだろうと思う。


Eさんが印象に残った競技は陸上の男子リレーだった。

決勝の舞台で、第一走から第二走にバトンが渡らず失格になってしまったあの場面だ。

何年もかけて目指してきた舞台で走れずに終わった選手がいると思うと、グッとくるものがあったと熱く語ってくれた。

私は陸上を見ていなかったので、見ればよかったと後悔した。


今日はそんな感じの1日だった。


あ、あと、Eさんが今やっている仕事を手伝わせてくれることになった。

ちゃっかり仕事をゲット。

雨が億劫だったけど、外に出てよかった。


家に帰ってきてテレビをつけたら金曜ロードショーで「もののけ姫」が放送されていた。


子供の頃から好きだったけど、大人になってから見るとなんだか全然違う話しかのように楽しめた。

大人も子供も楽しめる、本当に素晴らしい映画だと思った。


でも、実は私は昨日の夜から「13日の金曜日だ…!」ってそわそわしてたから、13日の金曜日感がある映画が見たかった気もする。


けど、あれ?

Twitterとか見ても13日の金曜日だからどうとか言ってる人いない?

令和ではそんなことでそわそわする人も、あんまりいないっぽい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?