見出し画像

GRⅡのエフェクトを使った撮影写真をたくさん公開

こんにちは

広島の美容師のシバタです。

いつもご愛読いただきありがとうございます。

美容師観点で主にサロンモデルさんを撮影する写真の解説やカメラの使い方などをご紹介する記事をここでは書いています。

使用しているカメラはRICOHのGRⅡ、FUJIFILMのXーT1です。

今回はGRⅡを使って撮った写真と一緒にエフェクトはどれを選択したのかをご紹介していきたいと思います。

是非、最後までご覧ください。


GRのスナップシューターとしての実力

GRは「最強のスナップシューター」と呼ばれるコンデジです。

なぜそう呼ばれるのか?要因は様々あると思います。本当にたくさんあります。

例えば

サイズ感、描写力、28㎜の単焦点レンズ、速写性能…など

GRを使われた事ある方なら分かりますよね。

他にも本当に魅力はたくさんありますが、どれをとっても最強のスナップシューターと言われたら納得せざるを得ません。この辺りもまた写真を見ながら記事にしていきたいと思いますので、楽しみにお待ちください。

GRのスナップシューターとしての実力はこれら以外に「エフェクト」だと感じています。

GRシリーズで評判がいい多彩なエフェクト。たくさんありますが、使っていてかなりおもしろいので、いくつか今日はご紹介したいと思います。


お気に入り「ポジフィルム調」

※ここからの写真は完全撮って出しの何の加工もしていないものです。

画像1

ポジフィルム調で撮ったモデルさん。

画像2

画像3

写真のコントラスト強めですが、色合いが何とも言えない。特に暖色系の色表現がいい感じになります。

こんな表現ができるのはポジフィルム調です

実はモノクロが優秀

画像4

これは「ハイコントラスト白黒」で撮った写真

画像5

これは「白黒」


雰囲気出ますよね。表現の仕方としては幅が出そうです。

扱いになれたらかなり使えそう。


画像6

画像7

画像8

白黒(TE)


モノクロでも種類がたくさん。

オススメなエフェクトですね。



まとめ

いかがでしたか?まだまだ使ってないエフェクトもたくさんあって、

ご紹介できていないものもたくさんなのですが、GRⅡを語る上で欠かせないエフェクト。

もちろんエフェクトなしで撮る場面もたくさんありますが、今回はエフェクトの魅力が少しでも伝わったらいいなと思います。


Instagramの方でもGRⅡを使った写真をあげてますので是非フォローをよろしくお願いします。


またこんな記事が読みたいなんていうのがあればコメントもお待ちしてますので、気軽に下さい。


よろしければサポートよろしくお願い致します。新たな活動への挑戦費として活用させていただきます。