見出し画像

久々にX-T1とシグマ単焦点レンズの出番だとワクワクしている。

こんにちは。美容師のシバタです。

最近は脳みその使い方がマネジメント寄りになってしまっていて、
何だか効率とか、生産性だとか、成長曲線だとか、そんな感じのことを考えている日々を過ごしていましたが、

来週、久しぶりに撮影を2件ほど入れました。


脳みそ、クリエイティブにシフトしていきます。


どんな感じで撮って行こうかなと考えてたわけですが、

質感を透明感だして、柔らかく撮っていきたいんですよ。
ただ雨予報なので自然光での柔らかな光はあまり期待できない。
ではどうしようか。。。

ライティングがっつり組んでやってみようか、
色々と構想している途中です。

最近ずっとGRⅡしか触ってなかったので、ライティングも組むことなかったし、
久々に使っていきます、X -T1。

レンズはシグマ の単焦点30㎜を使っていきます

シグマ のレンズは色々使いましたが、T1との相性がいい。
30㎜は大口径で開放時のボケもAPS-Cにしてはいい感じですし、
絞ったときのスナップ感も良い。
撮り方の幅が広いかなと感じます。
質感も柔らかく、T1の魅力がバッチリ引き出せます。

焦点距離50mm付近で明るさがF1.4の単焦点レンズで、比較的人間の視野に近い画角を持つらしく、
画角をイメージしやすいですね。
このレンズオススメです。


念入りにメンテナンスをして、
ストラップも新調しました(笑)

気合入ってます!!





このセットならではの柔らかさ。
この柔らかさはなかなか出せません。
肌色も透明感があって可愛く写ります。
髪の質感、ニットの質感も良い。


あとは髪をどう作るか、カラーはどうするか、

ファッションはどうしようか。

色々と考えている時間がとても楽しい。

今日の記事はざっくりとしたプレビュー。


また撮影が終わったら撮って出しのデータも載せます。

そのあと編集工程も記事にできたらいいかなと思いますので、
是非読んでみてくださいね。

機材や髪のことも質問があればコメントしてください。

今日も読んでいただいてありがとうございました。



よろしければサポートよろしくお願い致します。新たな活動への挑戦費として活用させていただきます。