見出し画像

お願いではなく、感謝する。

鹿児島は、紅葉らしいものはなく。夏が冬になる。

今朝は、今年一番寒かった気がする。節目を感じる朝。

こんな時に何を思うだろうというと『感謝の祈り』だった。


5年前は、肌寒くなれば、伊勢神宮や奈良の山奥へ、仕事に行ってたのかと思うと、今鹿児島で、だいぶと違うことをしている。


ちなみに、伊勢神宮は神様にお願いをするところではなく、感謝を伝えるところなんだと言われている。仕事とはいえ数十回もこの地を訪れることができた人生は、ありがたいなぁと思う。その時の経験が、何か今に繋がってるような気がする。人は寂しくなると、尊くて美しいものを求めるが、最も尊いものは己の中にあるということを染み染み感じる伊勢神宮。


昨日は、いろいろあって、家で大喧嘩をしたり、今日は、会社にとって、大事な節目の全社方針発表会だったり。

こうしてほしいとか、こうなりたいというお願いをするのは当たり前なので、今日は、いままで、ありがとう!これからも一緒にやってくれてありがとう!

って感じでいこう〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?