見出し画像

なぜタンパク質が必要なのか?プロテインの効能

ここ最近、女性向けのプロテインの広告をよく目にします。

でも、これまではプロテインと言えば

マッチョの飲み物

だと、皆さん思っていなかったでしょうか?自分もそう思っていました。

しかし、実はプロテインの摂取で、リバウンドや痩せやすい体を作れるキッカケになるんです。

とにかく、ダイエットをするにしても筋トレをするにしても、

糖質は抑えて、タンパク質をしっかり取るしか、痩せるための手段はありません。

「飲むだけで痩せる!」「脂がみるみる落ちる」などのサプリや漢方は、詐欺までとは言いませんが嘘だと思って良いと思います。

しかも、こういう商品の値段が高い!

定期的にダイエットサプリをくくらいならば、プロテインを買って一日いっぱい飲むことをおすすめします。

なぜ、プロテインを飲んでまでしてタンパク質を取らないといけないのか?

それは、タンパク質が筋肉を作ってくれるからです。

筋トレをしていなくても、人間は何かしらの活動をしています。

そこで生まれる筋肉は、タンパク質が足りないと分解されやすくなり、

結果として、基礎代謝が落ちてしまいます。

基礎代謝が落ちるとどうなるのか?

画像1

簡単に言えば、日々生きるためのエネルギー量が減るということです。

なので、例えばハンバーグを食べた際に、基礎代謝が低い人はエネルギーとして燃焼されないので、 皮下脂肪の蓄積などに糖質や脂質が使われてしまいます。

食品で摂ることはできないのか?
では、プロテインなんか買わなくても毎日食べるもので摂取できないのか?

できますが、とにかく鶏肉と卵を摂取し続ける必要があります。

お金に余裕がある方ならば、マグロなどを食べるのもタンパク質の摂取になります。

しかし、毎日食べれば鶏肉や卵も飽きてきてしまうし、コンビニなどでなかなかレパートリーを見つけられない。

ならば、糖質の高いものは避けながら色々食べられる選択肢をもって、

どこかの食後に一杯プロテインを摂取すれば良いんです。

プロテインには主に3種類、

ホエイ
カゼイン
ソイ

画像2

があります。これを詳しく説明すると長くなるので、

大まかに言えば、

ホエイプロテインは、筋トレなどをしている男性におすすめです。

タンパク質の含有量が多く、体内での吸収率が高いです。

で、カゼインプロテインなのですが正直、なんで有るのかわからないくらいに、

まずい味のものが多く、タンパク質の含有量も少なめでなおかつ吸収が悪いです。

中には、じっくりと筋肉にタンパク質を吸収させたいという、筋トレマニアがいてそういった方々に愛されています。

で、女性は迷わずにソイプロテインがおすすめです。

大豆をタンパク源にしていて、ヘルシーでいて便秘にもなりにくいと言われます。

もちろん、人それぞれの好みがあると思いますので強制はしません。一番は、やはり食事でしっかりとタンパク質を取ることですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?