見出し画像

ダイエットプランを立てよう!

体脂肪1kg=7000〜7500kcal
これを覚えておいてください。
(私は基本7500kcalで計算します。なぜかって?多めに見積もっておいた方が何かとイイからですw)

さて、今回はこんなケースにしましょう!
体重55kg,体脂肪率27%,体脂肪量は14.85kg
目標は-4kg(体脂肪量を-4kg出来れば理想的)
基礎代謝1500kcal、運動代謝700kcal、合計2200kcal
つまり、7500kcal×4kg=30000kcal
30000kcal
をどうやってやっつけようか?

1ヶ月プラン→30000kcal÷30日=1000kcal
2200kcal-1000kcal=1200kcal/日
2ヶ月プラン→30000kcal÷60日=500kcal
2200kcal-500kcal=1700kcal/日
3ヶ月プラン→30000kcal÷30日=333kcal
2200kcal-333kcal≒1900kcal/日

こんな感じになります。

あくまでも数字上の話なので、計算より早く痩せる人もいればなかなか落ちない方もいますよ。
あ!因みにプラン通りに痩せたら...
体脂肪率は21.2%,体重は51kgになります。
体重の振り幅より体脂肪率の振り幅の方が大きくなります。

つまり、体重よりも体脂肪率を意識してダイエットするようにしましょう!


さて、次回はダイエットの方法論についてお話ししていきましょう!
chao!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?