見出し画像

酸化が全ての元凶

さて、本日は酸化について書きたいと思います。

ご存知の通り、酸化は酸素が物質と化合して起こる現象です。
よく言われているのはリンゴの断面が黄ばむ現象や鉄の錆などがそれに当たります。

その酸化という現象は人間の体内外も例外なく起こる現象です。
例えば、
・慢性疲労
・肩こり
・肌荒れ
・生活習慣病
・老化現象
etc...
挙げたらキリがありませんw


人間は空気を吸って生活しています。
空気の 21%は酸素です。
酸素は体の中で栄養素と結びついてエネルギーを作り出します。
体の中に入った酸素がすべてエ ネルギーを作るために使われれば良いのですが、使われなかった分は活性酸素となり細胞内外のタンパクを酸化(サビ)させる事となります。これが細胞の機能低下などの原因となり、肌の老化に深く関わっている事が明らかになって います。
中でも最も強力な活性酸素、ヒドロキシラジカルは、いったん発生してしまうと、もともと体内に備わっている「サビ止め」機能では追いつかないほどのパワーを持ち、細胞膜やタンパク質を酸化する元凶となります。

これらが細胞レベルで悪さをし始めると、病気になったり老け込んだり、身体の調子を崩したりしていきます!

つまり、酸化をしない身体作りこそが生活習慣病の予防、ひいては老化の予防にもなるということです。

酸化の原因になる行動及び事象
・過度な肉体的、精神的ストレス
・激しい運動
・喫煙
・紫外線
・大気汚染
・過剰な脂質摂取
・過剰な炭水化物摂取
・過度な飲酒
etc...

こちらも挙げたらキリがありませんw

人間は酸化との戦いと言っても過言ではありません。
ポリフェノールにカテキン、各種ビタミンなど様々な抗酸化物質をよく耳にすると思います。これらを積極的に摂取・行動することこそ酸化を防ぐ方法です。

さて、酸化と言っても酸化は事象であり物質ではありません。
酸化することで活性酸素というものが発生します。

こいつをやっつけることこそが健康には非常に重要な役目を果たします。

次回は活性酸素って?撃退法をご紹介します!

chao!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?