見出し画像

ダイエット中は体重を気にするな!

さて、前回は基礎代謝と運動代謝のお話をしました。
これは自身の現状を知る上で非常に重要な基準になります。

皆さんはダイエットをするときに何に比重をおきますか?
体重の増減?見た目?サイズ感?体脂肪率?
おそらく多くの方が体重の増減を挙げると思います。

まず、言いたいことは「体重は気にするな!」です。
どういうことかというと同じ身長体重の人がいたとします。
Aさんは160cm,50kg,体脂肪率18%
Bさんは160cm,50kg,体脂肪率25%
体重は同じなのに体脂肪率に違いがありますね。

これは大きな違いとなります!
体脂肪量(kg)で見ると、
Aさん9,0kg、Bさん12.5kg
体脂肪量だけで3.5kgの違いがあります。

さて、次回は今回の脂肪量を加味しながらダイエットプランを立てていきましょう!

chao!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?