見出し画像

ちょっとだけ特別なカステラのお話

私は、TwitterなどのSNSを中心に、ご家庭でも作りやすいお菓子のレシピを発信しています。お菓子を作る上で、「体に優しい」「安心して食べられる」という事を大切にしているので、いまは、1人前の糖質10g以下の低糖質お菓子をメインに作っています。

フォロワーさんが600人を越えた時に、皆様への感謝企画として、お菓子に関する質問の募集をしました。
その中の一つに、「たんぱく質多めで美味しいお菓子はありますか?」という質問がありました。筋トレをされている方のアカウントだったので、たんぱく質が多くて脂質の少ないカステラが良いかなと思い、以前レシピを紹介していた台湾カステラをお勧めしました。

こちらは、低糖質の台湾カステラ

低糖質のラカントという甘味料や、たんぱく質豊富な大豆粉などを使用していたのと、カステラもお好きとの事で、その時は、この方にぴったりなレシピだと自分でも思っていました。

後日、ツイートでやりとりをしていた時に、同じ方から、奥様の許可が下りず台湾カステラが作れなかったというお話を聞きました。
詳しく聞くと、このカステラにしか使い道の無い大豆粉を買わないで欲しいと言われて、作るのを諦めたとの事。

私はこの時、「ああ、これは、作る方の立場に立った視点が足りていなかった!」と猛省しました。
糖質を減らす為に、低糖質の甘味料や糖質の低い大豆粉、おからパウダーなどの特殊な材料を使っていましたが、通常の砂糖や小麦粉よりも割高になって余るかもしれない食品を、わざわざお菓子作りの為だけに買いたくないと思う方がいるのは、考えてみたら当然です。そこで、改めてどこの家庭にもあるような材料で作れて、かつ糖質は抑えたカステラのレシピを再考する事にしました。

そうは言っても、本来砂糖や小麦粉が沢山使われているカステラの糖質を減らして、味や食感も保つというのはなかなか大変です。
何回か試作しながら配合を調整して、ようやく糖質10g以下で納得のいくものができました

特別な材料を使わない糖質控えめカステラ

このレシピをTwitterでご紹介した所、最初にリクエスト下さった方も、普段お菓子作りをされないのに、手立てで頑張って作って写真まで送ってくれました。

また、他のフォロワーさんでも、このレシピを参考にカステラを焼いて、家族全員が大絶賛、リピート決定という嬉しい感想を寄せて下さった方もいました。

この試みは、フォロワーさんも自分も、お互いが嬉しいと感じられる素敵な企画になって、やって良かったと心から思いました。これからも、皆様の悩みや需要に真摯に寄り添い、お役に立てるようなレシピを作りたいと改めて感じた出来事でした。

私にとっては、特別な思い入れのあるカステラレシピ。焼き立てのカステラは、ご家庭でしか味わえない至福の味わいですので、良かったらぜひお試し頂きたいです。

【糖質控えめ簡単カステラ】
▪️材料
17cmパウンド型1/8カットで糖質約9.8g
卵2個
上白糖40g
強力粉40g
牛乳30ml
はちみつ大さじ1/2
植物油大さじ1
▪️作り方
①卵白に砂糖を3回に分けて加え固く立てる
②1に卵黄を混ぜる
③粉をふるい入れ、ゴムベラでつやが出るまで混ぜる
④温めた牛乳、はちみつ、油と生地の一部を合わせてから混ぜる
160℃25分190℃3分で焼成

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?