見出し画像

深田萌絵さん、日本は言論統制されているから中文版でしかTSMC批判記事出せないとか…また嘘ですね。

深田萌絵(浅田麻衣子)さんが、日本は言論統制されていてTSMCを批判するような記事は出せないとか言っているみたいですね。

深田萌絵さんを盲信されていらっしゃるように見える中西正矢さんが、深田萌絵さんのYouTube動画の内容を書き起こしていたので、
まずは、どんな内容だったか確認しましょう。

日本語版には書くことが許されていない?

日経新聞がTSMCのペテンを暴露!?【深田萌絵TV】|中西正矢|note

□ 2022年4月16日
日経新聞が、台湾リスクに気をつけろと警告。ただし中国版。
(日本政府の言論統制で、日本語版には書くことが許されていない)

日経新聞がTSMCのペテンを暴露!?【深田萌絵TV】|中西正矢|note
https://note.com/nakanisimasaya/n/n78c616c3f25b


どうやら日本語版には書くことが許されていないようです。

うん、↑嘘です!(笑)

普通に日本語記事あります。


これ↓

TSMC、最先端半導体を量産へ 台湾一極集中リスク進む: 日本経済新聞

深田萌絵さんのYouTubeチャンネルのメンバーシップ登録者(有料)からも、ツッコミがあったようです。

日経電子版には、
2022年4月14日 11:32 [有料会員限定]で掲載。

日経新聞の紙面にも、
2022年4月15日朝刊12ページ(国際・アジア)に掲載されているようですね。


もー、ほんと言論統制とか言って危機感を煽りたいんだろうけど、よくもまあすぐバレる嘘をペラペラと…(呆れ)

1年前の記事でも・・・


さらに深田萌絵さんは、以前も日経の中文記事ではTSMCの裏側を報じたと言います。

日経新聞中文網は以前にも、TSMCは台湾の会社ではなくて中国大陸の浙江財閥の会社なのだと報じた。

どうも日経新聞中文網の中に反習近平派の中国人が働いているのではないのか。そうでないと、これらの的を得た記事を書けるはずがない。

日経新聞がTSMCのペテンを暴露!?【深田萌絵TV】|中西正矢|notehttps://note.com/nakanisimasaya/n/n78c616c3f25b


うん、これも中文版でしか出ていない風を装っていますが、普通に日本語版があります。

中国SMIC、国産半導体へ台湾から経営陣 TSMC出身者、米制裁下で技術習得 :日本経済新聞

一年ほど前の出来事ですねー。
当時の私のツイートをご紹介しますね。

この日経の記事は、なんと浙江省出身の〇〇…とか図で解説してあったり、TSMCは09年にSMICに10%の出資をしているなんておかしな情報を並べているトンデモ記事なんですが、どうやらこの記事も電子版だけではなく朝刊に掲載されたようです。

ちなみに、
✕ TSMCは09年にSMICに10%の出資をしている

 TSMCは09年に、SMICからの技術盗難等を訴えた訴訟の和解金の一部を株式無償譲渡で受け入れた。(株は既に売却完了)

日経ともあろうメディアが、株式について印象操作してしまうとは情けない・・・

私のまとめたTogetterの内容を、簡潔にわかり易く精錬された文章で解説されている記事を教えて頂いたのでご紹介します。

TSMCの“裏切者”か,中国半導体の“救世主”か | 朝元照雄

朝元照雄氏は、九州産業大学 名誉教授。
こんなに簡潔に必要な情報を纏められるなんて尊敬しかないですね。

…と、

朝元照雄氏…なんだか見た覚えのあるお名前だなぁ…と思っていたら、私が纏めたTogetterで何度も紹介していた論文を書かれた方のお一人でした!

「台湾積体電路製造(TSMC)の企業戦略と創業者・張忠謀」はとてもボリューミーで濃厚な内容です。

お時間ある方は是非読んでみてくださいね!


まとめ

日経の日本語記事が普通にあるのに、日本は言論統制されているからTSMC
TSMCに批判的な記事は中文版ででしか出せない
とかいう深田萌絵さんのお話は、明らかな嘘であるという事がわかりましたねぇー。

さて・・・深田萌絵さんは果たして訂正するでしょうか・・・?


そして、お時間あるかたは、八洲子の部屋の動画もぜひ見てください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?