見出し画像

バナナのマドレーヌ

色々と調整しながら落ち着いてきたレシピを公開します!

材料(小さめのシェル型10~12個)
・卵 1個
・砂糖5g
・小麦粉50g
・ベーキングパウダー2g
・無塩バター50g(湯煎で溶かす)
・冷凍バナナ1本分(皮を剥いて60~80g位)
・バター5g(ソテー用、無塩・有塩どちらでもOK)

作り方
① 冷凍バナナをバターでペースト状になる位までソテーし粗熱をとる。(熱々じゃなければ大丈夫)
フライパンに残った油は入れなくてOK
② 卵に砂糖を入れて混ぜる。少し泡が立つ程度。
③ ②に①を入れて軽く混ぜる。
④ ③に粉類を合わせてふるい入れ、ゴムべらで軽く混ぜる。
⑤ ④が混ざりきる前に溶かしバターを入れ、ゴムべらで軽く混ぜる。
混ざり切らず、分離していても構わないので、そのまま生地を30分以上冷蔵庫で休ませる。

(私はこの間に近所に買い物に行ったりします😊)

⑥ オーブンを210℃に余熱する
(メーカーなどによって変動あり)
⑦休ませた生地を型に入れる。
生地を軽く混ぜて均一に。固くなってますが大丈夫!スプーンを2本使って型に落とし入れるのがいいと思います。
※型にはバターを塗って小麦粉をふっていますが、使っている型の説明に従ってください。

スプーンですくう


1個分減らしても良かったかも…

ある程度平らにならしてから焼きます!
⑧ 210℃で約8分、その後180℃で7分。トータル15分の焼き時間で型に対して少し生地が少なかったこともあり、場所によって少し焦げました。
※途中で型の向きを変えて焼きムラがなくなるように気を付けました。この時、完全に膨らみきってからオーブンを開けるようにしてください。

焼きあがり!


バナナのポリフェノールは冷凍した方が増すとのことなので、今回冷凍バナナを使用しました。
(加熱に強いかは…詳しい方教えてください💦💦)
そして、私の感じ方やバナナの個体差かもですが、バターソテーの方が甘味を感じました。

完成!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?