見出し画像

【東京発】 週末1人読書旅 おすすめプラン

近くのカフェで読書をして過ごすのも良いですが、たまには日常から離れてゆっくりと一日中読書をしたいと思ったことはありませんか?

でも、意外と読書のための旅行って計画してみると、ホテルや宿選びを含めて息抜きを含めて意外としっくりくるプランが立てづらいものなんですよね。この記事の後半で私が行ってよかった1人読書旅プランをご紹介しようと思います。

週末読書旅行には何が必要か?

読書旅行の計画を立てるにあたっては、私は主に以下の4点に気を付けるようにしています。

・ホテルや宿は読書に適した環境か?

旅行先でカフェなどに入って読書をするというのも良いですが、せっかく旅行するのであれば、ホテルや宿でもゆっくり読書ができる環境を選んだ方がより楽しめます。ベッドしか無い狭いビジネスホテルではなく、ソファなど本を読めるスペースがあるところを選びましょう。

・移動に負担や時間がかからないか?

旅行先に着くまでに何時間もかかったり、交通機関を乗り継がないといけないような場合には、読書する体力と時間が無くなってしまいます。できれば、家を出てから長くても3時間以内で着くような場所を選んだ方が良いでしょう。

・食事

観光地によっては、1人で気軽に食べに入ることができるお店が少ない場合があります。せっかくの旅行でコンビニ飯もわびしいものがありますので、1人でも気軽に入れる食事処があるかは事前に調べておきましょう。

・息抜きは適度にできる環境か?

私はずっとホテルに閉じこもっていられないので、読書の合間に散歩ができるようなスポットや、コーヒーを飲めるカフェなどが近くにあるところを選んでいます。

実際に行ってみて良かった!東京発の週末1人読書旅プラン

【1】静岡県沼津で富士山と海鮮と読書を楽しむ旅(1泊2日~2泊3日)

東京や品川から東海道本線で2時間ほどで到着する沼津。東海道本線にはグリーン席が設定されているので、グリーン席を予約すればゆっくりと移動ができます。

宿泊先はココチホテル沼津に宿泊しました。1泊あたり5000円/人~6000円/人というお手頃価格ですが、ほとんどの部屋にソファがあり、ゆっくりと読書ができます。また、窓からは以下のように富士山のおつむが見えて、癒されます…。

画像1


また、沼津といえば、港もあるように海鮮のまち!ホテル近くのお寿司屋さんでこんなに美味しそうなお寿司をテイクアウトすることができます。

部屋でゆっくり本を読みながらお寿司をいただくのは、この上ない幸福です。これで大体2000円ほどだったと思います。

寿司


そして、ちょっと息抜きしたいときや、朝の目覚ましには沼津港までの散歩がおすすめです。ゆっくり歩いても2時間ほどで、道なりもとっても見晴らしの良い景色が楽しめるので、リラックス間違いなし。

画像3

【2】茨城県土浦で星野リゾートとサイクリングと読書を楽しむ旅(1泊2日~2泊3日)

品川から常磐線で1時間半ほどで乗り換えなしで到着する土浦。品川ー土浦だと始発と終点になるので、行きも帰りも座れるのは嬉しい。

宿泊先は星野リゾートBEB5土浦に宿泊しました。通常はU29プランで1名だと12000円ほどなので、少し贅沢価格ですが、現在(2020年11月2日時点)だと開業記念でシングル優待で星野リゾートに6000円ほどで宿泊できます。

(私が宿泊した際には、GOTOトラベルも実施中だったので、4000強で宿泊でき、土浦で利用できるGOTOトラベルクーポンが1000円分付いていたので、実質3000円ちょっとという破格でした。)

お部屋の様子は以下の動画にまとめました。ゆっくりできるソファもありますし、とてもリラックスできる空間。さすが星野リゾート。


さらに、つくば霞ヶ浦りんりんロードがあるので、レンタサイクルを借りてサイクリングして気分転換することもできます。

サイクリングロードは信号も少なく、アップダウンも激しくないので、自転車に慣れていない人でもゆっくりと楽しむことができます。

土浦


ホテルの中のカフェでも食事はできますが、ホテルから徒歩10秒のアトレPlayの中にカフェや飲食店が入っているので、食事にも困ることはありません。すごくホテルから近いので、朝にコーヒーを一杯飲んでから、部屋に戻って読書するのがおススメです。

カフェ


以上で、私の行ってみて良かった読書1人旅についてご紹介しました。今はGOTOトラベルキャンペーンもやっているので、ホテルもお手頃価格になって読書旅好きには嬉しい時期ですね、コロナには十分気を付けて是非みなさんも行ってみてください。

そして、もっともっと探せばたくさん良いプランがありそうなので、良い読書旅プランをご存じの人はぜひ教えていただけると嬉しいです!

今後も継続的に記事を書き続けていく予定です。 100円くらい投げてやっても良いかなという方がいらっしゃったら、とっても嬉しいです。ぜひよろしくお願いします!