見出し画像

副業で月に8万円稼げるようになるために頑張ったこと。

タイトルのわりに、副業のノウハウの話はあまり出てきません。


お久しぶりです。前回の記事から早くも1年。
たまに、いいねを頂いたり、フォローいただいた通知が来ていて、記事を書きたい気持ちはあったのですが、バタバタと嵐のように1年が過ぎていました。

なお、まだ結婚できていません。クソが。

じゃあ、何に忙しかったかというと、仕事です。
もはや人生のパートナーは無理かもという気持ちになってきたので、仕事をめちゃくちゃ頑張っていました。

副業を1年半前くらいから始めておりまして、現在月に月8万円くらい稼げるようになりました。
本業とあわせると1人だけなら、自由に好きなものを食べて、好きな家に住んで、好きな家具を買って、好きな洋服を買えるくらいになりました。

今日はそんな副業の話を書くわけなのですが、最初に断っておくと副業ノウハウが知れる記事ではなく、副業に対する私の考え方を書いているだけです。

何の副業やっているの?

社会人コーチングです。
最近たまに聞くことも出てきましたが、胡散臭いと思っている人も多いかもしれません。
ザックリ言うと、社会人の方で何か達成したい目標がある人や、克服したい事がある人とお話して解決策を一緒に探すという仕事です。

そんなもん、友達や上司とでもできるじゃん!と思うかもしれませんが、意外と初対面の何の関係性も無い人のほうが、あけすけに相談しやすいっていうケースもあるのですよ。

そんな仕事を本業の傍らでさせていただいて、月に8万円ほどいただいています。

棚からぼたもち副業

リアルでもこの話をすると、どうやってその副業GETしたの?!とよく聞かれるのですが、私がコーチングを勉強し始めて実際に仕事をし始めるまでに3年は掛かっています。

元々、自分がコーチングを受けていたので勉強を始めて、2年くらい経った時に前職の先輩に誘ってもらいました。
前職の同期が、私がコーチングの勉強をしていることをその先輩に飲み会で話したことが発端だったようです。

よく20代の若者から「副業を始めたい」と相談を受けるのですが、アルバイトではなくフリーランスの副業で稼ぐのはそこまで簡単ではありません。
仕事をもらうのが難しいんですよね。

副業に関しては「①自分の得意なことを見つけて勉強し続ける②人との縁を大事にする③チャンスが来たら迷わない」というのが、最終的に大事なんじゃないかと思います。

結局のところ、どんな仕事もニーズがないとお金をもらえないので、私が「副業をやりたい」と思った時にちょうど副業を始められるということは稀なのですよね。
始められたとしても単価が低い。

なので、誰かが「これやってくれる人いないかな」と探しているタイミングまで待つことが大事だし、そういったご縁を見つけたら、迷わず挑戦してみるということが良い仕事のご縁のつなぎ方だなと最近思うのでした。

今後も継続的に記事を書き続けていく予定です。 100円くらい投げてやっても良いかなという方がいらっしゃったら、とっても嬉しいです。ぜひよろしくお願いします!