見出し画像

やさしい言葉塾 塾長がnoteを始めます。

はじめまして。国語を専門に教える「やさしい言葉塾」の塾長の高橋と申します!

今後はnoteに子供の勉強に関すること、教育のことなど、いろんなことを気の向くままに記事にできたらと思っています。

ちょっと経歴をお話すると、私は地方の偏差値55くらいの学校から、創立初の東大合格者となりました。
もともと頭がいいわけではありませんし、みんなをひっぱるリーダーシップがあるわけでもありません。

私は、とってもおとなしい子供でした。人と話す時、うなずくことしかできない。嫌なことを言われても、気にならないふりしかできない。

成績表には、「消極的」とマイナス評価をもらうことがほとんどでした。
子供のころの私は、身を守る術がなにもなくて、本当に弱っちい存在でした。

けれど、たったひとつ、私は他の人よりも優れたところがありました。
本を読むことがすきだったことです。

小学校の低学年のうちからハリーポッターを読んだり、誰も読まなそうな神道の本を読んでみたりと、本を読むことで、色々な知識をつけていきました。

そしてなんと、好きで本を読んでいるうちに、勝手に言葉の使い方や、他の人が何を考えているのか、色々とわかるようになっていったんです。
本を読んでいるうちに、国語力がついていったということです。

国語力がついてから、めきめきと成績がのび、気づいたら、東大に入っていました。

決して頭がよかったわけではありません。
ただ、国語力が高かったからです。

だから、私は国語の塾を開きました。
国語はただの日本語のクラスではありません。

思考力、記述力、読解力、色んな要素が求められる、大事な大事な科目です。
それを、もっと皆に知ってもらいたいし、国語で苦しんでる人がいるなら、
私にできることがないか、やってみたい。

そんな思いを持って、国語を教えます。

ちょっと長くなりましたが、国語が大好きな先生です。
どうぞよろしくお願いします。

↓塾のHPです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?