見出し画像

自己紹介

プログラミングをもっと身近に」という気持ちで1年くらいYouTubeで動画投稿を続けている白兎しょうといいます。

ちなみに白兎は「はくと」と読みます。

ちゃんとした自己紹介ってした覚えがないなぁと思ったので、この機会に簡単に自己紹介をしていこうと思います。

私の経歴

最初にITに触れたのは中学1年生の頃です。

親がパソコンで脱出ゲームをしているのを見てパソコンに興味をもちました。
それまでは学校の授業で使ったことがある程度でした。

最初はプログラミングなんて言葉も知らなかったので、フラッシュゲームで遊ぶだけでした。

しばらくして、HTMLという言葉を知りました。
面白そうと興味を持ったので、自己紹介のホームページを作ったり三択のクイズを作ったりして遊んでいました。

高校生になって一念発起しIPAの情報処理技術者試験の勉強を始めました。
その過程で、本格的にプログラミングを学び始めました。
本を読みながら、エクセルのVBAでセルオートマトンを作ってみたり、Unityで簡単なゲームを作ったりしていました。

何度も挫折を繰り返しながら、面白いゲームを作りたいなという一心でプログラミングを続けていたことが今に繋がっていると感じています。

大学生になって、近くの小中学生向けのプログラミングスクールで6年間アルバイト講師として勤めました。
自分の知識を他人に教えることの面白さ難しさを知りました。

それらの経験を元に、自分のアウトプット力を高めるため、そしてプログラミングをもっと知ってほしいという気持ちで動画投稿を始めました。

2023年卒で現在はフルリモートでシステムエンジニアをしています。

今後の活動について

よりプログラミングを身近なものにしてもらうために、活動の幅を広げていきたいと思っています。

その一環として、noteで自分のことや考えたことを発信していこうと思います。

また新しい試みとして、Scratchの教材を毎週投稿していきます。
教材だけでなく、その使い方・教え方も同時に投稿していこうと思います。

なるべく初学者にもわかりやすく書いていくつもりですが、「これわかんないよー」って言う部分があれば、下記のメールアドレスに連絡ください。

syochannel144☆gmail.com
(☆を@に変えてメールを送ってください)

その他、質問・ご要望の方もメールの方に連絡いただければと思います。

応援よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?