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Scratch教材 1,猫を動かしてみよう!

出来上できあがるプログラム>


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PDFはこちら✨
https://drive.google.com/file/d/1n8gK6fumZ9-2UinYB8AvPumq489Zj5DP/view

まとめ

  • Scratchスクラッチ操作そうされていこう!

内容ないよう

Scratchスクラッチ準備じゅんび

①まずは、https://scratch.mit.edu/projects/editor/ をクリック

左上ひだりうえ設定せっていから言語げんごを「にほんご」にするとひらがなでプログラミングできます

実際じっさいにプログラムをつくっていこう!

初回しょかいなので1つ1つの手順てじゅん紹介しょうかいしていきます
まずは、ねこのキャラクターを上方向うえほうこう移動いどうするプログラムをつくっていきましょう

①「スペースキーがされたとき」のブロックをってくる

②『スペース』の部分ぶぶんをクリックして、「上向うわむ矢印やじるし」をクリック

③「90ける」を「上向うわむ矢印やじるしキーがされたとき」にくっつける

④0変更へんこうする

Scratchでは、
 上方向うえほうこう0
 右方向みぎほうこう90
 下方向したほうこう180
 左方向ひだりほうこう-90
になっています。

⑤「10うごかす」を「0ける」のしたにくっつける

ここまでできたら、キーボードの「上向うわむ矢印やじるしキー」を長押ながおししてみましょう。
ねこのキャラクターが上方向うえほうこううごけば成功せいこうです!

ちなみにキーボードの「上向うわむ矢印やじるしキー」は画像がぞう右下みぎした赤枠あかわくかこった部分ぶぶんです
パソコンによってはかたちちがうこともありますが、右下みぎしたにあるの上向うわむ矢印やじるしいてあるキーです

画面端がめんはし移動いどうしてしまったねこは、マウスでクリックしながらうごかすと移動いどうさせることができます。

おなじようにして、右方向みぎほうこう下方向したほうこう左方向ひだりほうこうのプログラムをつくったら完成かんせいです!

完成かんせいしたプログラム

ちょっと発展はってん

かんがえてみよう

  • 角度かくどのブロックをはずすとどうなるかやってみよう

  • 10うごかすの「10」を「20」にしたらどうなるかやってみよう

  • 10うごかすの「10」を「5」にしたらどうなるかやってみよう


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