見出し画像

昔の記事で蘇る

昔々、AllAbout沖縄というサイトを担当していたことがあります。当時の記事がまだ紹介されているので調べてみたら、なんと、いまだに、ランキング上位にあがってくるものすらありました。もう、十数年ほど前の記事ですよ。ビックリ!

こんな記事です。興味がある方、どうぞ。ペンネーム時代のものです。

米軍・嘉手納基地(沖縄)見学ツアー潜入!  
 アメリカ軍の極東戦略における最重要拠点「嘉手納空軍基地」(Kadena Air Base)を見学してきました。
 https://allabout.co.jp/gm/gc/76521/

※残念ながら、中止されています。

手長エビを探せ! 沖縄の沢歩きで筋肉痛…
 夏の沖縄の海は若い人たちに任せて、中高年でも楽しめるヤンバルの沢歩きに挑戦してきました。片道1時間のコースです。
 https://allabout.co.jp/gm/gc/76601/

※おススメですが、ガイドなしでは危険です。

■浜比嘉島  神々が住んだ島
 浜比嘉島は決して有名な観光地ではありませんが、神々が住む神秘の島にふさわしく、集落のたたずまいにも昔沖縄の風情がたっぷりと残っています。
 https://allabout.co.jp/gm/gc/76452/

※今では割とメジャーになりました。

観光サイトだけでなく、経済や人権問題を扱うサイトなど、あちらこちらに書きなぐっていたために、ほぼ忘れていましたが、古い記事を読み返してみたら、当時の思いがよみがえってきます。

少し、新鮮な気分。

老いてくると生活が単調となります。アレもコレもとやらかしていた時代は終わり、ガタの来た身体を騙しながら一日一つをこなすのが精いっぱいの日々。

人一倍強かった好奇心の種も尽き果てて、感動する心や新しい発想も生まれない。

過去を振り返らず生きてきたために、というか、全てを捨て去りながら生きてきたために、思い出というものに愛着がありません。

しかし、古い記事を読み返してみたら、当時、エネルギッシュに取材して、感動したり、怒ったり、楽しんでいたのだなぁと気づきました。

愚痴や後悔は要らないけど、自身の生きてきた道を振り返るのも、悪くないですね。