見出し画像

自分が市場で感じるジレンマ

ここの所、自分が書いた記事にスキを頂くことが多く、大変有り難いと思っています。

自分は、連日青果市場へ赴き、連日野菜果物の相場と向き合っているわけですが、最近あるジレンマを感じる時があります。

野菜果物は変動相場ですから、高い時もあれば安い時もあります。自分が市場へ行ってキュウリが安いと思い、市場速報でお知らせしたとしても、必ずしもみなさんは、キュウリが安く買えるわけではないということです。

自分が行っている市場でキュウリが安くても、みなさんが買う八百屋やスーパーマーケットでは全く安くなってない事が多いです。

何日もキュウリの相場が安ければ話は別ですが、たかが2・3日安くなったところで、莫大な経費が掛かっているスーパーマーケット等は思い切った値下げはしづらいのです。一度値下げすれば、次に値上げすると売れなくなってしまいます。

今日はこれが安いんだけど、これを声高に叫んだところで、市場から出た娑婆世界では無反応な日常が送られるだろう、、、という感じです。

#八百屋 #値段 #相場 #ジレンマ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?