見出し画像

【台湾移住】29歳ニートが海外現地就職を叶えるまで。


大家好!フォンフォンです。

台湾で現地就職が決まったので、これから台湾移住までの出来事をシェアして行こうと思います。




21歳の時1年間台湾へ語学留学していて、留学当時からいつかまた台湾へ戻って働くのが夢だった。

卒業後は奨学金の関係もあり、日本で就職。
お金を貯めて20代のうちに台湾へワーホリに行こうと思ってた。

しかも当時は留学中に出会った台湾人パートナーがいて7年近く付き合っていたから当然結婚して台湾で生活するんだと浮かれてた。

結婚できれば…
パートナーと一緒にいれれば…
台湾で生活できれば…

すべてを外側に求めて、常に満たされず、何もかも上手くいかなかった。


結婚に失敗して本気で自分自身と向き合って、夢を実現するために重いお尻をあげた。

やっと自分軸で生きている感覚。
失うものはもう何もない。
全く理解はできないけど、私に自由と可能性をくれたパートナーには感謝したい。
解放された私、おめでとう。


台湾で働く目標に向けて日本語教師養成講座に通い、29歳で退職し晴れてニートに。

まずは台湾の転職エージェントに登録してみた。

私が登録したのは『パソナ台湾(保聖那台灣)』

https://www.pasona.com.tw/


事務希望、中国語日常会話レベル、英語初級…
まず該当する求人が少ない。
営業は未経験だし向いてないんだから仕方ない…

4月〜9月まで紹介していただいた企業、10社以上は応募したけど面接まで進んだのは3社のみ。
日系企業・台湾企業どちらも応募したけど不採用。

1次面接が通って2次面接は日本の本社まで呼ばれたのに不採用だった時には心折れそうだった…


10月からはエージェント通さず自力で探そうと方向転換して、求人情報アプリに切り替え。

お馴染みの『104人力銀行』!

https://www.104.com.tw/jobs/main/


履歴書アップしてすぐにたくさんのオファーメッセージが来て、良さそうなところとやり取りして面接。

採用担当者と直接やり取りするから当然ながらエージェント通すよりも圧倒的に早い!

そういや面接すっぽかされたこともあった。そんなゆるさも台湾らしい。
104で面接した企業のどれもがラフな感じだった。


5社面接して、就労ビザもらえる雇用条件クリアしている日系企業に採用決定!

104に切り替えてからかなりスムーズに就職が決まったから一安心。


次はいよいよ就労ビザです。

果たして3週間後に無事台湾生活スタートできるのか…!?

大好きな台湾料理が早く食べたい!!


読んでいただきありがとうございます^_^

祝您今天也是美好的一天。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?