見出し画像

後悔しない商談にするために

長く営業をしていると
お客様の見極めができるようになります。

見極めはあくまで自分の判断でしかない
ということを忘れてはなりません。

いい面もあれば悪い面もあります。

見極めの落とし穴について一緒に学びましょう。

あなたも見極めをすることで
失敗していることがあるかもしれません。

人間の心はいつまでもわからない

商談中に相手の反応が薄いと
見込みが薄そうだな
あんまり興味がないのかな
と思うことありますよね。

興味がなさそうだから
提案はそこそこで帰ろうかな

と手を抜いてしまうことありませんか。

結論を言えば
どんなお客様でも全力は尽くした方がいいです。

なぜなら感情が表に出ないお客様は一定数います。
反応が薄くても心の中では
購買意欲がガンガン上がっている人はたくさんいます。

それなのに手を抜いた提案をすると勿体無いです。
できる契約もできなくなります。

普段のトーンで

すごくテンションが低いお客様もいらっしゃいます。

営業マンもお客様のテンションに引っ張られがちです。
ですがなるべく普段のトーンを崩さないようにしましょう。

何を聞いても「はい。。。はい。。。」
とそっけない返事をされていても
営業マンは元気いっぱいにお客様へ提案していきましょう

お客様が引いていかないか?

よっぽとテンションがかけ違わない限りは大丈夫です。
ヒアリングからプレゼン、クロージングまで
全ての反応が薄かったとしても
最後に
「これでお願いします」
といってもらえた経験はあなたにもあるのではないでしょうか?

全力を出さずに手を抜いた場合は
お断りされていたかもしれません。

逆に手を抜いてしまったばっかりに
お断りを受けた人もいるかもしれません。

そんなことは避けたいですよね。

貴重な時間をいただいている

どれだけ反応が薄くても
その人の貴重な時間をいただいていることに
変わりはありません。

会っている間はお客様のことだけを考えましょう。

自分の判断や勝手の予想は禁物です。
全力でやり切ったあとの振り返りで
いつでもできます。

毎回の商談に公開を残さないよう
これからも営業活動頑張っていきましょう。

ここから少し宣伝です。

私はkindle本を2冊出版しております。
最新刊は傾聴力についてです。

商談の鍵を握るのはお客様から
どれだけの現状の情報を聞き出すことができるのか
ですよね。

傾聴力が高い人はお客様からどんどん大事な情報を
教えてくれます。

私自身なかなか情報を聞き出すことができずに
商品説明ばかりしていた時期がありました。

傾聴を意識するとどんどんお客様から情報を
聞き出すことができるようになり
お客様の未来をよくする提案ができるようになりました。

そこで傾聴力のスキルを伸ばす第一歩として
「傾聴力をバズらせる術」
を読んでみてください。

営業に関わらず全ての人間関係の問題を解決できる
ようにもなりますよ。
今なら定価890円のところ
100冊限定で298円で販売しております。
この機会に本書読んで傾聴に磨きをかけることで
更なるステージへステップアップしていきましょう。

リンクはこちらからどうぞ

また
「こんなテーマでしてほしい」
「こんな悩みを解決したい」
というご要望があれば
公式LINEにて直接ご相談ください。



お読みいただきありがとうございます。 投げ銭は不要です😊 もし役に立った、参考になったと思っていただければフォローもしくはシェアをしてくれると嬉しいです😊